税理士松尾ブログ

松尾ブログ

入門した、いや、私なんぞが入門させて頂いたばかりの生花

2022-01-28

テーマ:税理士@松尾

 

コロナ禍で目まぐるしく状況が変わり続ける中、集中力をとブレない軸を鍛えるために、清水健さんの運営される「each stage」のカルチャースクールで「生け花」を習い始めていました。

 

それまで「花」とは無縁の世界で生きてきましたが、やはり実際に生けてみると、少しの角度、長さ、色合い、葉や花の有る無しで表現が圧倒的に変わる世界を体験しています。

 

僅かな差が圧倒的な違いを生む経営の世界に相通ずるものがあります。

 

そして生花は引き算、とのこと、無駄をそぎ落としていくほどに洗練されていくことが少しだけ分かります。

 

と仰々しく言っていますが、まだまだ入門した、いや、入門させて頂いたばかり。

 

しかし、何をやるにせよ一つの節目は必要だろう、ということで生花発祥の地である京都の六角堂にて開催される「池坊 男花展」にチャレンジをしてきました。

 

実質素人、、、

小さいときから美術は苦手、、、

生花発祥の地、、、

花展には参加者としてすら行ったことがない、、、

雰囲気すら分からん、、、

 

ビビりまくりの2日間でしたが、聞けば六角堂は聖徳太子の創建とのこと。

奈良県民としては若干の親近感ももちつつ、素晴らしい機会を頂けました。

 

 

 

 

機会を頂いた清水健さん、大いに手ほどきをして頂いた先生に感謝。

いいね 2
読み込み中...
最近の記事
テーマ
月別


ページ
トップへ