スタッフブログ

スタッフブログ

確定申告の時期

2019-02-23

テーマ:スタッフの日常

2019年2月も、もう終わってしまいます。早すぎます。
この時期は寒い。「暖かくなるのは 奈良のお水取りが終わってから」のはずなのに、今年は暖かい日が多いような気がします。
梅が咲きだし、ウグイスの声を聞いたのは一週間以上前でした。
春が近づくこの頃ですが、油断せずに風邪など用心したいと思います。
春の夜の雰囲気が好きです。肌寒いけど暖かいみたいな。
寒さもあと少し。体を労いながら春を待ちます。

浜田

いいね 2
Loading...

もうすぐ春ですね

2019-02-22

テーマ:ひとりごと

確定申告の時期が好きです。
節分に始まり、翌日は立春。
先日19日は「雨水」といって、空から降るものが雪から雨に変わる、雪が溶けて水になる日。当日はちょうど雨でした。
だんだん日が長くなり、朝も空が少し高く感じられるようになってきました。
事務所に入る日差しが明るく、気持ちも少し晴れやかになります。
そろそろ梅の花を見かけるようになってきました。
桜の幹や枝が栄養を蓄えて少しずつピンク色に染まってきました。
三月に入ると桃の節句。
お雛様を飾り、お祝いします。
繁忙期で休みがなく、毎年家族以外の人にお披露目できず、少し寂しい気分ですが…。
3月15日には「本当に終わるのか?」と思われている確定申告も無事完了し、
ほっと一息つく頃には、コートを脱いで出かけられる春を迎えられることが私のささやかな楽しみです。

さとう

いいね 2
Loading...

マンホールカード

2019-02-16

テーマ:ひとりごと

「マンホールカード」をご存知でしょうか。

国土交通省や下水道関連企業などでつくる「下水道広報プラットフォーム」が企画監修するコレクションカードで、マンホールのふたの写真と設置位置を示す座標データ、裏面にデザインの由来と地域の情報が載っているものです。下水道に興味を持ってもらおうと2016年に始まったのだそうですが、静かに人気があるようです。

天理市の広報誌「町から町へ」で天理市のマンホールカードが取り上げられており、天理市トレイルセンター(天理市柳本町)で配布していると知って、いただいてきました。

配布場所に行き簡単なアンケートに答えることで、無償でいただけるのですが、事前予約や郵送での取り寄せはできず、1人1枚と限定されています。

配布場所が市役所・観光案内所・公共施設などと、自治体ごとに異なるので、調べてからもらいに行く必要があり…そこがちょっと面倒なところで、私が持っているのは天理市、それを知って友人がもらってきてくれた橿原市、社内旅行で行った愛媛県松山市…のたった3枚。このまま、増えるのか、増えないのか、まだまだ可能性を秘めているという状況です。
マンホールも様々な柄があって、その由来を知るのも楽しいです。皆さんのお住まいの自治体のマンホールカード、まずはどこで配布しているか、調べてみられてはいかがでしょうか。

西本

↑私のとっておきの3枚のうちのひとつ、天理市のマンホールカードです。

いいね 2
Loading...

チョコレート

2019-02-15

テーマ:スタッフの日常

2.14のバレンタインといえばチョコレート。

普段から身近にあるお菓子ですし、デスクやカバンに忍ばせている人も多いのではないでしょうか。
チョコレートは昔、とても貴重なもので薬として使われていたこともあるということです。

ちょっと疲れたときにチョコレートを食べると元気がでるようにチョコレートには集中力を高める効果や記憶力を高める効果があるそうです。

これから弊社では確定申告真っ只中に突入します!

デスクに忍ばせたチョコレートで脳を活性化させながら申告作業に精を出そうと思います!

ただし、食べ過ぎには注意します(笑)

若林

いいね 4
Loading...

ふれあいは大切

2019-02-11

テーマ:スタッフの日常

年甲斐もなく動物園に行くのが好きです。どうも池田です。

毎晩仕事終わりに愛犬のビーグル犬「さなえさん」に癒されながらも

思い立ったらたまらなく、癒しとスリルを求め動物に会いに行きます。

動物園は大好きなのですが私の求める動物園は…

そうなんです。動物との距離がとても近い動物園。

これは去年に行った北海道の「ノースサファリサッポロ」

なんと虎のオリの中に入ってエサをあげられる…

いろいろとご意見はあるでしょうが、好きでしている事ですので

危険は承知でございます…。

虎の首輪はどうみても犬用のもの。

外に居るインドの方らしき人達からは当然白い目で見られています。

でもイイんですッ。私の中で「ふれあいは大切」なのですから。

池田 行重

 

いいね 3
Loading...

「ダニ、カビ、ウィルスそして、消費税」

2019-02-09

テーマ:ひとりごと

生活していると避けては通れないこれらの物は見えないからこそ、付き合えるものなんですよね。

ダニには顔ダニという種類がいて、人間の顔にはダニが恒常的に住んでいるらしいのですが、見えないので、大丈夫です。毎日洗顔しているので、いないと思い込めます。思い込めるのは見えないからですよね。

消費税、なぜ10%になるのでしょう。見えない状態だからこそ付き合えるのに、そんな分かりやすい数字になっちゃダメでしょう。。。

1,480円の品物にかかる消費税、今までなら意識して計算しないと分からなかったのに、もう無意識で計算出来てしまうという恐ろしさ。

誰か、消費税を10%に上げない法案を作って施行して下さ~い!

水田

いいね 1
Loading...

今年の雪は

2019-02-08

テーマ:ひとりごと

今年は夏が暑かった影響でしょうか雪がとても少ないですね。

私の住んでいる地域では毎年この時期は数センチ、多い時で数十センチもの積雪になり出勤の際に非常に大変な思いをするものです。

今年は雪が少なくて楽だなあと感じつつ環境の変化により四季の情景を楽しめなくなりつつあることに何とも言えない気持ちになります。

しかしながら、2月は一度に大量の雪が降るいわゆるドカ雪がある可能性もありますので出勤、お出掛けの際には注意していきましょう。

中谷

いいね 1
Loading...

頂きもの

2019-02-02

テーマ:スタッフの日常

先日、担当させて頂いていますお客様より本を頂きました。

その本はその方の半生を綴った本でした。

内容は非常に興味深く、その方の育った環境や
奈良、大阪の昔の様子、
今の商売をされるまでの様子などが描かれていました。

戦時中の状況や物がない時代、今と違う景色など
私にはとても想像出来ないことばかり描かれていました。

奈良で商売をされているその方だからこそ、
見えた景色があったように感じました。

私自身あまり自叙伝の様なものは読まないですが、
身近な人の話でしたのでスイスイ読めました。

藤谷

いいね 1
Loading...

本日は新春セミナーです。

2019-02-01

テーマ:お知らせ

本日は、平成31年度税制改正セミナーです。

 

現在40名の方にお申込みを頂いておりますが、まだ若干席がございます。

当日飛び入り参加も大歓迎ですので、

此方よりお申込みください!

お申し込みはこちら

お電話でのお申込みはこちらまで:0743-63-2361

 

気になる内容は・・・

・今年の税制改正の概要をわかりやすく

・今年10月より10%に上がる消費税について

・個人の事業承継について

・相続税の改正

・新・事業承継税制・・・等々

一時間半の内容盛り沢山でお届けします。

 

あおば社員一同皆様のお越しをお待ちしております。

 

いいね 1
Loading...


ページ
トップへ