スタッフブログ

スタッフブログ

確定申告期限

2020-03-13

テーマ:スタッフの日常

今年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、申告所得税、贈与税、個人事業者の消費税の申告・納付期限が4月16日まで延長されましたが、我があおばでは当初の申告期限を目途に確定申告業務を3月13日に完了すべく邁進してまいりました。

そして本日13日、予定していた分の申告をほぼ完了したことを労っていただき、夕刻に皆でお寿司をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼いただいた皆様方、ありがとうございました。

 

まだまだ確定申告業務は続きますし、他の監査業務、決算業務もありますので、これからもよろしくお願いします。

いいね 1
読み込み中...

得たもの

2019-10-06

テーマ:スタッフの日常

先日ある関与先様にて90分間のセミナーを行って参りました。テーマは年末調整、税目でいうと所得税についての勉強会だったのですが、このお話を頂いてからというもの税理士試験以来の猛勉強を致しました。

当日のセミナーについてはどのような評価を頂けたかはわかりませんが、自身にとって知識もそうですが経験として非常に良いものとなりました。

レジュメを作る中で自身の知識不足の補填や、どういった文言を使えばうまく伝わるか興味を引くことができるかなどを調べ考え試行錯誤を重ねました。

その中でセミナーは「聞き手」の学習の場ではあるのですが、一番得るものが大きいのは「話し手・講師」ではないかなと感じた次第であります。セミナー講師という立場でお客様の前に立ってお話させて頂きましたが、私にとっても一番の学習の場となりました

 

山田

いいね 1
読み込み中...

7月1日・・・

2019-07-06

テーマ:スタッフの日常

私たちのホームページやブログにも、書かれているように、7月1日に“あおば”の「経営計画発表会」がありました。

きちんと、前期の振り返り(反省)をしてから、今後の方向性や、目標、目的を全員で意志共有するのは、意義深くワクワクする日です。

私どもは、630日が年度末であるため、71日は、元旦のような感覚です。組織の目指すものを理解し、そして自分自身は、何を成すべきか…。「進化」と大きく書かれた、この計画書(全員にこの日に配られます)を手元に、時には読み返し、確認しながら、この1年を真摯に取り組みたいと思っています。

そして、202071日も、清々しい気持ちで、またこの経営計画発表会に臨みたいものです。

 

追伸

41日に入社した、新人のT君は、無事3ヶ月の使用期間を経て、71日から正社員となりました。今日も、隣の席で、一心不乱に仕事に取り組んでいます。こちらも良い影響をうけ、ほほえましくもあります。

 

森下 =^_^=

いいね 1
読み込み中...

花を飾る

2019-06-08

テーマ:スタッフの日常

弊社の玄関にはよく季節の花が飾られています。

こまめに花を替えてくださる先輩がいます。

きれいな花が目に入って毎日癒されています。

花を見るのは好きですが、切り花を飾る事に興味がありませんでした。

興味がないというよりはむしろ飾りたくなかったのです。

なぜなら花瓶の水を毎日替えるなんて面倒で、あり得ないと思っていました。

が、会社で花を目にして癒されるのだから、家でも飾ればどんなに癒されるのかと、

実験がてら一輪挿しから始めてみたら、やめられなくなってしまいました。

花を選ぶこと、世話をすることが楽しみになったのです。

まだまだ続けられそうです。会社の花のお世話は先輩にお任せしっぱなしですが。

浜田

いいね 3
読み込み中...

洗車

2019-03-30

テーマ:スタッフの日常

久しぶりにスタンドで洗車をしました。

洗車を終えて娘と2人で車体を、備え付けのタオルで拭き上げていました。

 

隣で車にエアーを入終えた方が、私の車のタイヤを見て、「エアー減っているから、いれてあげようか」と声をかけてくださいました。

先日、実家で弟に車を移動してもらったときに、「ハンドル重たいからエアーを入れんとあかんで!」と言われていたことを思い出しました。

そこで、お言葉に甘えて入れていただくことにしました。

 

その方は、軽自動車やったら空気圧はこれくらいにセットしてと、説明しながら

2本タイヤに空気を入れてくださいました。せっかくなので3本目を私、4本目を娘でやってみました。とても簡単に空気を入れることができました。

 

最近でこそ、セルフで給油することに慣れましたが、エアーを入れたことはありませんでした。以前は空気圧をスタンドで点検してもらっていたので、教えていただいてとても助かりました。

娘とお礼を言って、スタンドをあとにしました。

その時に、なんとハンドルが軽く気持ちよく車が走ることかと痛感しました。途中で娘と運転を変わったのですが娘もびっくりしていました。

 

不思議なことですが、タイヤにエアーを入れなくても、車を洗車するだけでもハンドルが軽く気持ちよく走れます。今日はエアーまで入れたのでなおさらです。車もきっと喜んでいるのでしょう。皆さんも、こんな体験ありませんか?

小林

いいね 1
読み込み中...

毎朝の日課

2019-03-01

テーマ:スタッフの日常

セーターが縮んだのか、私が太り始めたのかは不明ですが、セーターが窮屈に感じてきている多田です。

私の毎朝の日課は、『ラジオ体操』をすることです。
まだ始めて1ヶ月程ですが、少し肩こりがマシになってきているように思います。
高校生以来ラジオ体操を行なっていなかったので、覚えていない体操が多少ありましたが、今となってはYouTubeに頼ることなく、体操を行なうことができます。
体を動かすと、頭が冴えてくるため次の行動が早くなると信じて毎朝しています。
朝をゴロゴロ過ごしてしまう方はぜひ一度、ラジオ体操を行なってみましょう。
意外と癖になります!

税理士法人あおばの朝礼で、ラジオ体操が行われる日もそう遠くないかもしれません。

多田

いいね 1
読み込み中...

確定申告の時期

2019-02-23

テーマ:スタッフの日常

2019年2月も、もう終わってしまいます。早すぎます。
この時期は寒い。「暖かくなるのは 奈良のお水取りが終わってから」のはずなのに、今年は暖かい日が多いような気がします。
梅が咲きだし、ウグイスの声を聞いたのは一週間以上前でした。
春が近づくこの頃ですが、油断せずに風邪など用心したいと思います。
春の夜の雰囲気が好きです。肌寒いけど暖かいみたいな。
寒さもあと少し。体を労いながら春を待ちます。

浜田

いいね 2
読み込み中...

チョコレート

2019-02-15

テーマ:スタッフの日常

2.14のバレンタインといえばチョコレート。

普段から身近にあるお菓子ですし、デスクやカバンに忍ばせている人も多いのではないでしょうか。
チョコレートは昔、とても貴重なもので薬として使われていたこともあるということです。

ちょっと疲れたときにチョコレートを食べると元気がでるようにチョコレートには集中力を高める効果や記憶力を高める効果があるそうです。

これから弊社では確定申告真っ只中に突入します!

デスクに忍ばせたチョコレートで脳を活性化させながら申告作業に精を出そうと思います!

ただし、食べ過ぎには注意します(笑)

若林

いいね 4
読み込み中...

ふれあいは大切

2019-02-11

テーマ:スタッフの日常

年甲斐もなく動物園に行くのが好きです。どうも池田です。

毎晩仕事終わりに愛犬のビーグル犬「さなえさん」に癒されながらも

思い立ったらたまらなく、癒しとスリルを求め動物に会いに行きます。

動物園は大好きなのですが私の求める動物園は…

そうなんです。動物との距離がとても近い動物園。

これは去年に行った北海道の「ノースサファリサッポロ」

なんと虎のオリの中に入ってエサをあげられる…

いろいろとご意見はあるでしょうが、好きでしている事ですので

危険は承知でございます…。

虎の首輪はどうみても犬用のもの。

外に居るインドの方らしき人達からは当然白い目で見られています。

でもイイんですッ。私の中で「ふれあいは大切」なのですから。

池田 行重

 

いいね 3
読み込み中...

頂きもの

2019-02-02

テーマ:スタッフの日常

先日、担当させて頂いていますお客様より本を頂きました。

その本はその方の半生を綴った本でした。

内容は非常に興味深く、その方の育った環境や
奈良、大阪の昔の様子、
今の商売をされるまでの様子などが描かれていました。

戦時中の状況や物がない時代、今と違う景色など
私にはとても想像出来ないことばかり描かれていました。

奈良で商売をされているその方だからこそ、
見えた景色があったように感じました。

私自身あまり自叙伝の様なものは読まないですが、
身近な人の話でしたのでスイスイ読めました。

藤谷

いいね 1
読み込み中...

お正月行事

2019-01-12

テーマ:スタッフの日常

我が家のお正月行事の一つに 家族が集まる11日にジェンガ大会が開かれます。

甥っ子姪っ子も大きくなり、大人同様戦える一人として参加します。今年は2時間かけて9人で3試合行いました。長期戦ばかりの試合となり、今年はなんと!もう抜くところがない‼ってところまで倒れることなくできました。高さにしたら46㎝(毎年母親がなぜか計測しています。)昨年は42㎝だったそうです。

今年もまた白熱した戦いを終え新年の行事は幕を下ろしました。

喜多

いいね 4
読み込み中...

あわてんぼうのサンタクロース

2018-12-29

テーマ:スタッフの日常

サンタクロースからのクリスマスプレゼントは
24日の夜に届き、25日の朝に目を覚ますと枕元に‥♪というのが通常ですが、

我が家は1日早く届きました。

23日の晩、6歳の息子が
「今日はサンタさんまだ来ないからちゃんとカギかけて寝ても大丈夫やんな」
と普段通りに寝てしまいました。

そこから、私はプレゼントを2階のベランダへ持っていき、窓にカギをかけて準備完了。

翌朝、起きてきた息子が
「なんかリンリン聴こえる!」(絶対幻聴です)とタイミングよく言ってくれたので、

「うちの担当のサンタさんはあわてんぼうやからもう来ちゃったかな?2階に確認しに行く?」と声をかけるとバタバタとベランダへ。

そこには、とても冷たくなったプレゼントがありました。

「窓にカギかけて寝ちゃったから入られへんかったんやなぁ。サンタさんありがとう!」とすっかりご機嫌でした。

※わが子は保育園児のため、25日の朝にプレゼントを受け取っても「保育園行くよ!」と急かされて遊べないので、休みの日に渡すようにしています^^
25日が週の真ん中だとストーリーを考えるのにまた悩みますが、これも楽しいひと時です。

 

佐藤

いいね 1
読み込み中...

ティーブレイク♪

2018-12-07

テーマ:スタッフの日常

12月に入り一段と寒さが増してきました。
汗をかく夏とは違って寒くなるとなかなか水分をとらなくなりがちです。
デスクワークの多いお仕事ですので私は特に意識してティーブレイクを取っています。

まず、朝出社して朝のオフィスの掃除を終えた8時半。
健康美容茶と言われる「ルイボスティー」でお仕事モードへ♪

始業後一仕事終えた10時半。
集中力を高めると言われる「紅茶」でもう一度スイッチオン♪

ランチタイムの12時。
体に万能な「緑茶」でリラックス♪

そして、眠気のおそう15時。
「コーヒー」でカフェインを注入して夕方まで一気に♪

こんな風に自分なりのティーブレイクを作ってます。
みなさまもあたたかい飲み物でほっと一息つきながら
せわしくなってくる師走を乗り切ってはいかがでしょうか。

若林

いいね 1
読み込み中...

コケコッコー!

2018-11-23

テーマ:スタッフの日常

最近、夜明けとともに鶏の鳴き声で目を覚まします。
初めは何とも思っていなかったのです。
なぜなら、私の携帯の目覚ましが「コケコッコー!」に設定しているからです。
しかし、明らかに家の外から聞こえてくることがわかりました。
ある朝、外に出てみるとやはり鳴いています。
元気よく。「コケコッコー!」と
鳴いている方向に歩いていくと
数カ月前から設置された家の前の空き地のコンテナーから鳴き声が聞こえていました。
なんとなく複雑な気持ちとなりました。
中にいるのは一羽だけのようですし。
コンテナーの中で。
鳴き声自体は風流であり耳障りは良いのですが・・・
鳥インフルエンザとか発症しない?
こんなところで飼っていいの?
とかなんとも複雑です。

でも、前向きに考えると目覚めはいいですよ!
なんでも前向きが一番ですから。

林田

いいね 1
読み込み中...

あおばの“紅葉”

2018-11-16

テーマ:スタッフの日常

 11月になり、大和の山々も紅葉がキレイな頃を迎えました。
弊社の天理事務所の植え込みのヤマボウシの木が、きれいな赤色に
なりました。
あまり褒められたことではないのですが、私は仕事中一息つきたい
時や考えが行き詰った時、窓の外を見るのが好きです。おかげさまで
この時期は、外の庭の木々を見るのが楽しいです!
ただし、弊社は仕事の席が「フリーアドレス」のため、外の見えるお気に
入りの場所を得るためには、なるべく早めに出勤する必要があります。
真冬が来るまでのあとしばらくの間、早起きしてあおばからの紅葉を楽しむ
つもりです…。

森下 =^_^=

いいね 1
読み込み中...


ページ
トップへ