BLOGスタッフブログ

スタッフブログ

受験シーズンになると思いだすこと

2026-03-25

テーマ:スタッフの日常

受験シーズンになると思いだすのは、大学受験のときのことです。

どちらかというと、ぎりぎりまで教科書等を見返して試験に挑むタイプなのですが、大学受験の前日はなぜか、テレビを見ていました。

そのとき、「男はつらいよ」シリーズの特集をやっていて、登場人物の紹介から、寅さんが旅先でマドンナに恋をしては振られるというお約束の流れ、そして40作以上にわたる全シリーズの軌跡…。なぜか、興味があるわけではないのに、それを見てしまっていました。

次の日、入試の英語の問題を見て驚きました。設問の文章が「男はつらいよ」シリーズの紹介だったのです。英語ではありましたが、昨日寅さんを予習したことになっている私には、ベースができてしまっており、とても分かりやすかったのを覚えています。

あの時の設問を考えられた方はきっと、寅さんの特集を「なんでこの時期に!?」と思いながら見られていたのかなぁと思ったりします。

先日テレビに出ておられた塾講師の方が、「ぎりぎりまで教科書は見ておきましょう、直前に見たものが出題された、というのも(生徒たちから)聞きますので」とおっしゃっていて、うなずくと同時に、真逆ですが、本当は見るつもりがなかったテレビ、無駄と思われた時間が、どこでどう繋がっているか分からないものだなと思ったりするのでした。

                                           西本

いいね 0
読み込み中...
最近の記事
テーマ
月別