スタッフブログ

スタッフブログ

コロナ

2020-04-03

テーマ:ひとりごと

毎日、自宅に帰るとテレビでは最新のコロナ情報が放送されていて、どのチャンネルを回しても必ず毎日暗いと感じているのは私だけではないと思います。

 

そんな中、こんな時だからこそと家族で取り組んでいることがあります。

毎朝、家族で朝歩き(約3㎞)
家族で宝塚歌劇団のDVD鑑賞
家族でババ抜き

 

でも、飽きたら家族でドライブに出かけます。先日は、夜にお客様があるからと茶菓子を購入しようと吉野方面に家族で出かけました。そして、目的のケーキを購入して帰るだけ・・・

そこで、私が道路脇の表示で柿の葉寿司の看板を発見!
「今日はいろいろな柿の葉寿司を購入して家族の中の順番を決めよう!」と私が言うと、子供たちが「全て本店で購入してみたら!」ということで、吉野から五条まで走り3つの店の柿の葉寿司を購入して帰宅しました。

結果は個人差があるのでなんとも言えませんが、意外と楽しかったです。お金はかかりましたが。

こんな機会でもないと家族一つになって楽しむことはできないと感じ、暗い現在をも楽しもうと感じました。

 

でも・・・次の日帰宅すると志村けんさんの訃報がテレビを独占していました。
なんとも言えない気持ちでこのブログを書いています

とにかく生きよう!

 

林田

 

***************************************************************************

税理士法人あおばは奈良・大阪で「ワンストップ・わかりやすい」経営支援サービスを提供しています。
月次決算、事業承継、相続対策を中心にご支援いたします。
お困りの際は税理士法人あおばまで何なりとお申し付けください。

***************************************************************************

いいね 3
読み込み中...

3月15日

2020-03-20

テーマ:ひとりごと

この日付は、私共の業界では、特別な日。
そうなんです、「所得税の確定申告」申告期限の日!ところが、今年は、コロナウイルスの影響で、急遽「416日」まで、延長されることとなりました。この仕事に携わるようになって30年とン年(?)になりますが、今までに「315日」でなかったことはありませんでした…(土日の都合で、16日や17日だったことはありますが)。それは、私にとっては衝撃的なことでした。

「コロナウイルス」は、世界中に、とてつもない大きな影響を与えています。皆様の事業活動への影響、一人ひとりの日常生活への影響、想像つかない場面でも、影響がありそうです。

事業者の皆様、政府は「融資の制度」や「助成金」など、次々と対策をスタートしています。資金繰りのこと、従業員さんの休暇のこと、困ったことがあれば、私ども「あおば」に、お声かけ下さい。共に考え、調べ、何か手立てがないか、グループ一丸となって動きます。

早い時期に、平穏な普通の日々に戻れることを、祈っています。

森下

お客様から、ミモザのお花を頂きました。春は、黄色のお花から…

 

 

いいね 1
読み込み中...

確定申告期限

2020-03-13

テーマ:スタッフの日常

今年は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、申告所得税、贈与税、個人事業者の消費税の申告・納付期限が4月16日まで延長されましたが、我があおばでは当初の申告期限を目途に確定申告業務を3月13日に完了すべく邁進してまいりました。

そして本日13日、予定していた分の申告をほぼ完了したことを労っていただき、夕刻に皆でお寿司をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼いただいた皆様方、ありがとうございました。

 

まだまだ確定申告業務は続きますし、他の監査業務、決算業務もありますので、これからもよろしくお願いします。

いいね 1
読み込み中...

2020-03-06

テーマ:ひとりごと

昨年の11月下旬に植えた花が綺麗になってきました。

ビオラとガーデンシクラメンと白い小さな花がアリッサムです。

 

いろいろな花の種類がありますが、私はホームセンターでさんざん悩んだ末に

毎年同じ花を購入してきます。

 

パンジーよりもビオラが好きです。

小ぶりの花びらがパンジーよりも凛としている気がします。

 

 

小 林

いいね 0
読み込み中...

サクラサク

2020-02-28

テーマ:ひとりごと

入試シーズン真っただ中ですね。

よく合格したら「サクラサク」と言いますが、合格発表の時期にはまだ桜は咲いていないはずなのにと思って調べてみたら、昔はネットがなく地方の人が東京の大学まで合格発表を見に行くのが大変だったので、大学近辺の人が代わりに合格発表を見て電報を送った文面が「サクラサク」だったそうです。

でも、うん十年前、私は合格発表を見に行った覚えはないけれども「サクラサク」電報も見たことがない、と思っていたら、合格者番号リストを郵送するというサービスに置き換わったそうです。そういえば合格の連絡を高校にした時に先生から別の人の合否を見てほしいと頼まれた覚えがあります…

今では合格発表サイトに自分の受験番号と知らされているパスワードを入力すると合否を伝えてくれるというところもあるそうです。でも直接見に行って番号を見つける方が喜びもひとしおかもしれませんね。

竹田

北野天満宮の飛梅。御利益がありますように。

いいね 0
読み込み中...

ひなまつり

2020-02-21

テーマ:ひとりごと

毎年、節分が終わるとお雛様を飾ります。
「うれしいひなまつり」を歌いながらお人形や道具を出していく工程が楽しくて…
今年も息子に手伝ってもらいながら飾りました。
娘は、雛人形をおもちゃにしておりました‥

 そんな娘は今月お遊戯会で「うれしいひなまつり」を、着物を着て踊るそうです。
そういえば、息子は「うれしいひなまつり」を演奏していたなぁ…と、
年度の終わりに子供たちの成長を感じています。

 佐藤

いいね 1
読み込み中...

オリンピック記念硬貨

2020-02-15

テーマ:ひとりごと

100円の記念硬貨をお客様に譲って頂きました♪

うふふ( *´艸`)↑↑

実物を手にすると、ますますオリンピックが楽しみになりました☆

いいね 0
読み込み中...

新春あおばセミナーを開催いたしました

2020-02-07

テーマ:お知らせ

昨日、新春あおばセミナーを開催いたしました。

令和2年度税制改正について我らが税理士3名がわかりやすくお伝えいたしました。

今季一番の冷え込みの中、ご参加いただいた皆様方ありがとうございました。

いいね 0
読み込み中...

サブスクリプション

2020-02-01

テーマ:ひとりごと

音楽を聴くことが好きです。好きなものにはお金をかけようと、お給料を頂くたびに毎月3枚はジャンル問わずCDアルバムを買っています。

そんな中ここ数年でサブスクリプション、通称「サブスク」という言葉を多く耳にするようになりました。調べてみると月額などの定額でそのサービスを好きなだけ受けられるものの総称を言うそうで、音楽だけではなく映画やドラマなんかの配信サービスも含まれていて月額の格安で聞き放題・見放題のサービスを受けられます。〇〇プライムなどが有名どころですね。

「これは!」と思い音楽専門のサブスクに早速登録してみましたが、意外と聞きたい曲が配信されていない。。。すべてをお得にとはなかなか難しいですね。

今月も聞きたいアルバムを探したいと思います。

 

山田

いいね 2
読み込み中...

先日の出来事

2020-01-24

テーマ:ひとりごと

先日、梅田のとある駐輪場に自転車をとめていました。用事を済ませ自転車に乗ろうとすると数台ドミノ倒しにしてしまいました。5分程格闘していた所、一人の女性が助けてくれました。このことを受けて「思いやり」「助け合い」の精神の大切さを感じました。

 西堀

いいね 1
読み込み中...

初日の出

2020-01-17

テーマ:ひとりごと

今年の元旦は10数年ぶりに地元の尾道にて初日の出を拝みに出かけました。

 

初日の出を拝むという風習は、歳神様が初日の出と共に降臨され、拝んでその年の豊作や健康、幸運を祈るものであるそうです。

 

今年は自分自身一層努力し、成長しなければならない、成長したいと思います。

実りある年にしようと決意した朝でした。

寒かったですが、思い切って出かけてよかったです。

 

 

高橋

いいね 2
読み込み中...

お正月

2020-01-10

テーマ:ひとりごと

お正月休みに、久しぶりに祖母に会いに行きました。

現在は介護施設で寝たきりの状態ですが、久々に顔を見せると喜んでいる様子でした。

スマホで昨年産まれた姪の画像を見せると、やはり直接手で触りたいのか、何度も拡大と縮小を繰り返していました。

次回会う時には写真にして持って行きたいと思います。

 

新谷

いいね 2
読み込み中...

年末の片づけ

2019-12-27

テーマ:ひとりごと

今年は年始から今までになかったくらい断捨離を意識していたはずですが、気が付けば今年もあと数日しか無いことに焦っております。

年末というキリのいいタイミングを逃してしまわない様、忙しくても、疲れていても、寒くても、眠くても、一年を気持ちよく終えるために必ずやりとげます。

そして、スッキリと新しい気持ちで新年を迎えます!

浜田

いいね 1
読み込み中...

見られてる!

2019-12-20

テーマ:ひとりごと

先日京都市動物園に行ってきました。動物園の前のうどん屋さんに行こうとしたのですが、2時間待ちのため、時間つぶしで寄ってみました。そこで動物園に動物を見に行ったのになぜか見られている感抜群の光景に出くわしたのです。思わず写真に収めてしまいました。

 

シノテテナガザル

日光浴中だと思いますが、足を組んで人間そのもの‼ なんとも言えず笑える光景でした。

喜多

いいね 1
読み込み中...

イッチローー

2019-12-13

テーマ:ひとりごと

3月に引退されたイチローさんが草野球デビューされたニュースを見ました。

慣れない軟式球でしたが、16奪三振はさすがというところでした。

 

昔、ほっともっとフィールド神戸がグリーンスタジアム神戸だったころ、

毎年野球を見に行きました。

外野席の前には背番号「51」を付けたイチロー選手。

振り向いて手を振ってほしくて他の観客と一緒になって「イッチロー!」と叫んでいたことを思い出しました。

 

プロの試合ではなくても、また日本でイチローさんが見れるということで、今後開催される際はぜひ行ってみたいと思いました。

 

西原

いいね 1
読み込み中...


ページ
トップへ