スタッフブログ

スタッフブログ

お墓参り

2019-09-28

テーマ:ひとりごと

9月に祖父の13回忌のため、帰省しました。もうなくなって12年経つんだなと考えていましたが、ふと思い出すと、お墓参りするのは5年ぶりでは!?

 

税理士試験が810日くらいにあり、その前は試験休みを頂く関係でお盆にあまり時間を取れないでいたことを理由にしていましたが、5年となるとさすがに申し訳ないなと反省しました。(親不孝ならぬ、祖父不幸者が!!)

 

実家に帰れば、仏壇には手を合わせていますが、やはり先祖への感謝の気持ちや、家族の健康をお祈りするうえでは、ちゃんと行かないといけないなと改めて決意しました。

 

皆様は毎年お墓参りされていますか?

 

西原

いいね 1
読み込み中...

運動始めました

2019-09-27

テーマ:ひとりごと

気候も涼しくなり、朝と晩は肌寒くなってきました。皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?

私の個人的な事ではあるのですが、9月はたくさんの方と食事をさせて頂きました。

一緒に食事をさせて頂いた方に共通している事が、モチベーションが高いという事です。将来の自分の姿をイメージして、定期的に運動をされているとの事です。も朝活等を行なっていましたが、インドア派ということもあり、汗をかくような運動は全くと言っていいほどしていませんでした。

…しかし!ついに!! ランニングを始めました!

初めは無理をせず、日々続けることを目標にしていきたいと思います。

ちなみに、このブログを書いている時はマラソンを開始して1日しか経っておりません。皆様に読まれる時まで続けている事を、私も心から願っています。

 

多田

いいね 3
読み込み中...

運動会

2019-09-23

テーマ:ひとりごと

私は、毎年この時期になると運動会に出かけます。

子供の学校の運動会ですが、毎年趣味のように行ってます。

どうしてかと言うと・・・

  1. 思春期の女子高生が思いっきり参加しているから
  2. 全ての競技で手を抜かず、全力を出し尽くしている
  3. 学年対抗リレーがある(今年は中学生が高校生を抑えて優勝!)
  4. そのリレー参加者への応援合戦が素晴らしい
  5. 高校3年生は最後の団結力と感謝の気持ちをぶつけてくる

といったように、青春の今しか出来ないことを精一杯楽しんでいる姿を見れるからです。

私自身、彼女たちを見ていると自然に感動の涙が溢れています。

そんな、フレッシュな刺激を無料で体感できる今を存分に活用しています

皆さんも、何か一つ感動できる何かをお持ちだと思います。

是非そういったものをいつまでも大切にして頂き、何時までも豊かな感情を維持していきたいものです。

 

林 田

いいね 1
読み込み中...

週末は新しいことに挑戦!

2019-09-21

テーマ:ひとりごと

休日の過ごし方は色々あると思いますが、次の週を元気にスタートしたいなら休日はアクティブに過ごした方が良いと色々なメディアで紹介されています。

私は14日の土曜日に初めて4Dの映画を観たのですが、あまりの迫力に感動し、興奮冷めやらぬ1週間を過ごしました。4Dの映画というのは、映画の中で雨が降っていると水飛沫が飛んできたり、炎が燃えていると熱風が感じられたり、オナラされると独特の匂いを感じたり、衝撃があると椅子が動たりするというアトラクションに近い映画です。

今までは、2時間近くも椅子が動くと気分が悪くなるのではとなかなか挑戦する気になれなかったのですが、通常料金プラス千円でこんな体験できるなんて、安いわ~、と感じるほど大満足の2時間でした。

映画の最後、主人公が敵と奪い合っていた宝のありかを示す地図をぶっ壊し、こんなものいらねぇ、俺たちの旅を短縮するなんて勿体ねぇ、というセリフが胸に刺さりました。

税理士になれるチケットが目の前にあって、主人公と同じセリフをチケットを破りながら言えるだろうか。コツコツ勉強して税理士になる道を主人公のように迷いなく選べる自分になりたいと熱く思った週末でした。

皆様のこの3連休が有意義な休日になりますように。

水田

いいね 2
読み込み中...

ラグビーワールドカップ!

2019-09-20

テーマ:ひとりごと

いよいよ今日、4年に1度のラグビーワールドカップが開幕します。今回は日本、そしてアジアで、初めて開催されるということもあり、このところ様々なテレビでラグビーが取り上げられています。その影響もあって結構興味が湧いてきてはいるのですが…

なにせ、ルールがわからない、ということで、先日NHKで放送されていた番組でルールを確認。その中で元日本代表選手の大畑大介さんが、これだけ覚えておいたらいい、と言われていたのは

ラグビーの得点は3種類(5点、2点、3点)

  1. トライ、5点
  2. トライのあとに与えられるゴールキック成功(コンバージョンゴール)、2点
  3. ペナルティゴール(相手に反則があったときのゴールキック成功)、3点
    ドロップゴール(通常のプレー中、地面から跳ね返ったボールを蹴ってゴールキック成功)、3点。

そのほかもちろん細かいルールはあるし、わかっていたほうがもっときっと面白いんだろうとは思いますが、まずは、この機会にラグビーを見てみようと思います。

西本

いいね 1
読み込み中...

「BtoF」

2019-09-16

テーマ:ひとりごと

これまでのビジネスの世界でよく使われていた「BtoB」や「BtoC」という言葉。

今後は「BtoF」になっていくそうです。

この「F」はファンを意味するそうです。

好きなアーティストのライブを見に行く、好きなパン屋さんのパンを買う、お気に入りの美容室に行くなど私たちの消費活動にはたしかに「好き」「お気に入り」という感情も伴います。

BtoBやBtoCのように「モノ」を売る前に、価値を提供して、そこに共感を得てファンになっていただき、リピーターを作るという考え方です。

世の中のすべての取引がBtoFになるわけではありませんが、私共の税理士業界はこのBtoFという考え方が当てはまると思いました。

「あおば」という会社のファンになっていただく、「税理士」個人のファンになっていただくなど対象は組織か人かになると思いますが、私たち「担当者」でもファンを作ることはできるのではないかと思うようになりました。

そのためにはお客様に有益な情報を提供すること、レスポンスの速さなどに限らず、礼儀や言葉使い、人となりなどいろいろな要素が絡んでくるのだなと改めて気持ちが引き締まりました。

若林

いいね 1
読み込み中...

税理士試験が終わって

2019-09-14

テーマ:ひとりごと

今年の税理士試験も終わりも終わりましたね。受験された方は暑い中大変ご苦労様でした。

 

さて試験が終わり、よくできた所、出来なかった所たくさんあるかと思いますが、この時期に大切なことは自己採点を行い次の目標を早く立てることだと私は思います。

 

結果発表まで不安で手がつかない方もおられるかもしれません、しかしみんな条件は同じなので早めに目標を立て動き出す方が将来に向けてプラスになります。

 

9月からの目標がまだ定まっていない方はこの機会に見直しを行ってみてはいかがでしょうか。

 

中谷

いいね 1
読み込み中...

勝手な私(ひと)

2019-09-13

テーマ:ひとりごと

夏が終わりに近づくと?

いえいえ、最近ではいつ遭遇するかわからない

局地的な大雨。

 

同じ場所に大雨を降らせる昨今、大きな被害になることが多くなってきました。

しかし、少しの畑を楽しんでいる私個人としては、

毎日いや二日に一回でいいので雨が欲しい。

そんなにいっぱいはいらないので・・・

なのに、ある時は隣町をかすめただけで我が家の上は雨が降らず、

降ったと思えばいやというほど降る。

勝手ですが、ちょうどいいぐらいの雨でいいのですが・・・

 

また、これから冬野菜の準備をしなければなりません。

大雨ばかりだと耕せません。

それも困った。

ほんと勝手な私(ひと)のひとり言でした。

 

林 田

いいね 1
読み込み中...

創立15周年&あおばセミナー100回記念公演会を終えて

2019-09-10

テーマ:今週の一枚

日頃から私共『税理士法人あおば』にお付き合い頂いている関与先様にお礼申し上げます。ご講演頂きました、東條英利様、中村健一郎様ありがとうございました。

 

 

あおば職員の思いが詰まり過ぎた事で、あおばセミナー100回記念講演・創立15周年記念パーティーと合わせてご出席いただいたお客様には最長6時間という長いお時間を頂戴し感謝の気持ちでいっぱいです。今後もあおば職員一丸となって全力で皆様のお役に立てる様、努力してまいりますので宜しくお願い致します。

 

イベント実行委員長 池田行重

 

 

 

翌9月8日の奈良新聞にも会の様子が掲載されました。

 

いいね 1
読み込み中...

やっとわかった

2019-09-06

テーマ:ひとりごと

  

新千歳空港駅に掲示されている北海道と本州の大きさの比較。

観光客に向けて掲示されているもののようです。

 

北海道はやっぱりでかかった!

 

高校の修学旅行で女満別から千歳まで34日で横断したことを思い出しました。

そういえば移動ばっかりだった記憶。

なんとなくでかいことはわかっていたけど

 

比較されていると非常にわかり易い。

これが現地に着く前にわかっているだけで、きっと旅行の計画も変わっている様に感じます。

 

藤谷

いいね 1
読み込み中...


ページ
トップへ