スタッフブログ

スタッフブログ

洗車

2019-03-30

テーマ:スタッフの日常

久しぶりにスタンドで洗車をしました。

洗車を終えて娘と2人で車体を、備え付けのタオルで拭き上げていました。

 

隣で車にエアーを入終えた方が、私の車のタイヤを見て、「エアー減っているから、いれてあげようか」と声をかけてくださいました。

先日、実家で弟に車を移動してもらったときに、「ハンドル重たいからエアーを入れんとあかんで!」と言われていたことを思い出しました。

そこで、お言葉に甘えて入れていただくことにしました。

 

その方は、軽自動車やったら空気圧はこれくらいにセットしてと、説明しながら

2本タイヤに空気を入れてくださいました。せっかくなので3本目を私、4本目を娘でやってみました。とても簡単に空気を入れることができました。

 

最近でこそ、セルフで給油することに慣れましたが、エアーを入れたことはありませんでした。以前は空気圧をスタンドで点検してもらっていたので、教えていただいてとても助かりました。

娘とお礼を言って、スタンドをあとにしました。

その時に、なんとハンドルが軽く気持ちよく車が走ることかと痛感しました。途中で娘と運転を変わったのですが娘もびっくりしていました。

 

不思議なことですが、タイヤにエアーを入れなくても、車を洗車するだけでもハンドルが軽く気持ちよく走れます。今日はエアーまで入れたのでなおさらです。車もきっと喜んでいるのでしょう。皆さんも、こんな体験ありませんか?

小林

いいね 1
Loading...

記憶力

2019-03-23

テーマ:ひとりごと

税理士試験に受かる為には税法理論の暗記をしなければなりません。
私は今年から税法科目の試験勉強を始めましたが、受かる為に必要なことはとにかく丸暗記をすることでした。
今まで暗記をすることから逃げてきたこともあり、記憶力に全く自信が無い私は、最初から暗記を避けて計算問題ばかりを解いていました。
しかし、理論の暗記を避けては150%合格しないことは明白です。
そんな折に、偶然TVで記憶力に関することが取り上げられていました。
内容を簡単にまとめると、記憶力が弱いという暗示により、実際に思い出す力が制限されるといったものでした。
私の場合も、まずは記憶力に自信が無いという言い訳を取り払って、全部覚えられるという気概を持って暗記をしなければなりません。

新谷

いいね 1
Loading...

ことば

2019-03-21

テーマ:ひとりごと

私は、よく本屋でスポーツ選手や経営者の名言集を読みます。なぜかわかりませんが悩んでいるとき等に名言集などを手に取り開けたページに心を打たれるような言葉に出会います。その言葉を悩んでいたり、落ち込んでいる時に思い出し、また頑張ろうという気持ちになることがよくあります。最後に私の好きな言葉を紹介したいと思います。

プロ野球元監督野村克也氏の本より「若い時に流さなかった汗は、年老いて涙に変わる。」です。若い時に努力、たくさんのことに取り組み成長していきたいです。みなさんもぜひ名言集を読んでみてください。

西堀

 

いいね 1
Loading...

文房具

2019-03-16

テーマ:ひとりごと

何かと忙しい時期ですが先日時間をつくり大阪まで文房具を買いに行ってきました。何故わざわざ大阪まで文房具をと申しますと、そこに私のやる気スイッチがあるからです。
その心は、新しい文房具、主には筆記用具を買うと必然と使いたくなるということです。
税理士試験の受験時代にも意欲が低下したときなどによく買いに行っていたものです。おかげで筆箱や家の引き出しには筆記具があふれかえっていますが、先日購入した新しいボールペンを片手に残り少しの確定申告時期を乗り越えたいと思います。

山田

いいね 1
Loading...

今年も花粉症の季節がやってきました。

2019-03-15

テーマ:ひとりごと

毎年こそは治っているかなと思いながらこの時期を迎えるのですが、
ちゃんと厄介者は姿を現します。今年の花粉の量は例年より多いと聞きます
ここ3日くらい本当に薬も効かないくらいのしんどさです。
早くこの時期が過ぎないかなーと願うばかりです。

喜多

いいね 1
Loading...

風景印

2019-03-02

テーマ:ひとりごと

皆さん、風景印って知っていますか?
風景印(風景入通信日付印)は郵便局に配備されている消印の一種で、局名と押印年月日欄と共に、周辺の名所旧跡等にちなむ図柄が描かれている。(ウイキペディアより)
以前あおばのある社員が朝礼のスピーチで紹介し、初めてその存在を知りました。と同時に取集の気持ちが沸き上がり、1年ほど前から取集し始めました。
出張でお客様の所に出かけたときは必ず郵便局に立ち寄り、「この局には風景印がありますか」と飛び込み、あれば押して頂いていました。しかし、出張する先は毎月決まっていますので、一通り押して頂くとその必要もなく、現在はストップ状態です。
ただ、旅行に行ったときなど目ざとく郵便局を探しておいて、風景印を押して頂いたときは大変うれしかった思い出があります。
皆さんもマンホールとあわせて収集してはいかがでしょうか。

重倉

いいね 2
Loading...

毎朝の日課

2019-03-01

テーマ:スタッフの日常

セーターが縮んだのか、私が太り始めたのかは不明ですが、セーターが窮屈に感じてきている多田です。

私の毎朝の日課は、『ラジオ体操』をすることです。
まだ始めて1ヶ月程ですが、少し肩こりがマシになってきているように思います。
高校生以来ラジオ体操を行なっていなかったので、覚えていない体操が多少ありましたが、今となってはYouTubeに頼ることなく、体操を行なうことができます。
体を動かすと、頭が冴えてくるため次の行動が早くなると信じて毎朝しています。
朝をゴロゴロ過ごしてしまう方はぜひ一度、ラジオ体操を行なってみましょう。
意外と癖になります!

税理士法人あおばの朝礼で、ラジオ体操が行われる日もそう遠くないかもしれません。

多田

いいね 1
Loading...


ページ
トップへ