スタッフブログ

スタッフブログ

サクラサク

2020-02-28

テーマ:ひとりごと

入試シーズン真っただ中ですね。

よく合格したら「サクラサク」と言いますが、合格発表の時期にはまだ桜は咲いていないはずなのにと思って調べてみたら、昔はネットがなく地方の人が東京の大学まで合格発表を見に行くのが大変だったので、大学近辺の人が代わりに合格発表を見て電報を送った文面が「サクラサク」だったそうです。

でも、うん十年前、私は合格発表を見に行った覚えはないけれども「サクラサク」電報も見たことがない、と思っていたら、合格者番号リストを郵送するというサービスに置き換わったそうです。そういえば合格の連絡を高校にした時に先生から別の人の合否を見てほしいと頼まれた覚えがあります…

今では合格発表サイトに自分の受験番号と知らされているパスワードを入力すると合否を伝えてくれるというところもあるそうです。でも直接見に行って番号を見つける方が喜びもひとしおかもしれませんね。

竹田

北野天満宮の飛梅。御利益がありますように。

いいね 0
読み込み中...

ひなまつり

2020-02-21

テーマ:ひとりごと

毎年、節分が終わるとお雛様を飾ります。
「うれしいひなまつり」を歌いながらお人形や道具を出していく工程が楽しくて…
今年も息子に手伝ってもらいながら飾りました。
娘は、雛人形をおもちゃにしておりました‥

 そんな娘は今月お遊戯会で「うれしいひなまつり」を、着物を着て踊るそうです。
そういえば、息子は「うれしいひなまつり」を演奏していたなぁ…と、
年度の終わりに子供たちの成長を感じています。

 佐藤

いいね 1
読み込み中...

オリンピック記念硬貨

2020-02-15

テーマ:ひとりごと

100円の記念硬貨をお客様に譲って頂きました♪

うふふ( *´艸`)↑↑

実物を手にすると、ますますオリンピックが楽しみになりました☆

いいね 0
読み込み中...

新春あおばセミナーを開催いたしました

2020-02-07

テーマ:お知らせ

昨日、新春あおばセミナーを開催いたしました。

令和2年度税制改正について我らが税理士3名がわかりやすくお伝えいたしました。

今季一番の冷え込みの中、ご参加いただいた皆様方ありがとうございました。

いいね 0
読み込み中...

サブスクリプション

2020-02-01

テーマ:ひとりごと

音楽を聴くことが好きです。好きなものにはお金をかけようと、お給料を頂くたびに毎月3枚はジャンル問わずCDアルバムを買っています。

そんな中ここ数年でサブスクリプション、通称「サブスク」という言葉を多く耳にするようになりました。調べてみると月額などの定額でそのサービスを好きなだけ受けられるものの総称を言うそうで、音楽だけではなく映画やドラマなんかの配信サービスも含まれていて月額の格安で聞き放題・見放題のサービスを受けられます。〇〇プライムなどが有名どころですね。

「これは!」と思い音楽専門のサブスクに早速登録してみましたが、意外と聞きたい曲が配信されていない。。。すべてをお得にとはなかなか難しいですね。

今月も聞きたいアルバムを探したいと思います。

 

山田

いいね 2
読み込み中...


ページ
トップへ