スタッフブログ

スタッフブログ

私たちの事務所

2018-08-31

テーマ:ひとりごと

私どもの事務所に来られたことのある皆さんへ、奈良天理事務所-正面玄関の入口の左手の壁に、御影石のプレートにお気づきですか?
「Brothers Building」と彫ってあります。弊社税理士法人あおばの初代代表が、この建物を建築した際に、命名したようです。詳しい由来を書いたものは残ってないのですが、諸先輩方から伝え聞いた
かすかな記憶によると…
建築の頃は、1970年代、初代代表も30才代-まだまだ駆け出しで、顧問先の社長さんもお若く、皆さんがこのビルに集って大きな夢を抱きながら、打合せや計画を立てたのではないでしょうか。兄弟が仲良く集うように…

 そして、2018年、今は50代半ばを迎えた南谷代表を筆頭に、40代の税理士が2名、そして年齢の幅広い個性豊かなスタッフ20数名が、“皆様の笑顔”に、貢献致したく集まっています。
どうぞ、お気軽に、お立ち寄りください。心込めてお茶用意してお待ちしてます。

                           森下 =^_^=

いいね 1
Loading...

夏休みの宿題

2018-08-25

テーマ:スタッフの日常

 

子どもの夏休みの宿題に「税についての作文」というものがありました。

私が子供の頃は税についてほとんど知らなかったですが、

(消費税なんてもなかったですが(笑))

今では学校に税理士が出前授業するなど、進んできているなと思います。

 

我が子は、親が税理士法人に勤めているとあって

苦手な作文なのに、割と頑張って書こうとしてくれました。

頼もしい限りです。

竹田

いいね 4
Loading...

アマゴのつかみどり

2018-08-24

テーマ:今週の一枚

涼しい川上村へ
アマゴのつかみどりに行ってきました。
一枠に1キロのアマゴを放流したものを手づかみする、というものです。
BBQの場所も借りましたので、とれたてのアマゴを網で焼いて頂きました。
アマゴはアユよりあっさりしていて、身が軽く、川魚苦手な私でも美味しく頂くことができました。

つかみどりでしたが、私は一匹もつかめませんでした^^;

さとう

いいね 1
Loading...

残暑

2018-08-18

テーマ:ひとりごと

暦の上では秋ですが、実際には「暑さ」が厳しいです。
暑すぎて肩で息をしているカラスを初めて見ました。
アスファルトの上を歩くアリを見て「大丈夫?熱くないですか?」と
初めて思いました。

もうすぐ暑さも収まり、朝夕の涼風で快適に過ごせる時季になるのを
心待ちにして、この暑さを乗り切ります!

浜田

いいね 2
Loading...

精霊馬

2018-08-17

テーマ:今週の一枚

精霊馬

お盆のお供えものには、キュウリとナスは欠かせません。

キュウリとナスを馬と牛に見立ててお供えをする
意味については、ご先祖様の送り迎えの
ためらしいです。

ご先祖様が家に戻ってくるときは、少しでも早くキュウリの馬に乗ってもらい、
お帰りになるときは、ナスの牛に乗って少しでもゆっくり帰ってもらうように
とのことらしいです。

小林

いいね 2
Loading...

夏の過ごし方

2018-08-11

テーマ:スタッフの日常

今年の夏はとても暑いですね。

そんな中、我が家では少しでも涼しく過ごすために工夫していることがいくつかあります。

 

庭に草花を植えて、朝夕に水やり。

自宅の庭の草ひきが大変で悩んでいたところ、お客様からセダムという多肉植物を頂きました。植えるとどんどん広がっていくから草引きの必要がなくなりますよ、と言われたのですが、本当に放置していても元気に咲いてくれています。

調子に乗ってアイビーなどの少し丈夫な植物も植え、毎日水やりを楽しんでいます。

打ち水代わりです^^

 

川で遊びます。

休日は~~村によく出向きます。

先日は川上村でとてもきれいな川を見つけました。

滝のあるところで日陰になっており、とにかく涼しいのです。

川の水はとても冷たく透明感があり、飲めるのでは?と思ったほど。

 

鍾乳洞にも行きます。

歩きにくい場所ですが、こちらも涼しいです。

なんと言っても人が少ない!本当に穴場です。

 

 

書き出してみると、自然に触れている機会が多いですね。

夏に限らず、日々自然を感じる生活を取り入れていきたいと思います。

 

 

 

さとう

いいね 3
Loading...

第68回税理士試験

2018-08-10

テーマ:今週の一枚

今週の7、8、9日に本年度の税理士試験がありました。

会計事務所に勤務するもの、税理士を目指すものにとって年1回限りの試験であり、

各科目合格率が10%前後という厳しい試験です。
 

また、一年間の努力を2時間という短い時間で表現し出し切らなければいけません。

あおばの職員も業務の合間を縫って「合格」に向かって1年間努力してきました。

 

税理士試験を受けられた方々、本当にお疲れ様でした!

努力は報われると信じて!!

                                    山田

いいね 2
Loading...

こけ玉

2018-08-04

テーマ:ひとりごと

お客様から頂戴しました、“こけ玉”。

頂いた嬉しさに加え、こけ玉が小さくて可愛らしく、さらに、運んでいる最中に崩れてしまいそうな危うさを兼ね備えているため、非常に愛しさを感じています。

 

数カ月前に「こんな可愛いものを頂いたの」と、見せていただいたそのときの感動も然ることながら、

その日から総務のお姉さんが、水やりをして、窓辺で日光浴をさせてくださっているその姿をみかけるのも好きで、そういう朝は嬉しい気持ちで仕事をはじめられます。

 

私は、何のお世話もせずにただ見ているだけなのですが、夏の猛暑に耐え、少し大きくなったこけ玉に元気をもらいつつ、今日も一日、頑張ろうと思います。

辰巳

いいね 3
Loading...

夏の風物詩といえば

2018-08-03

テーマ:今週の一枚

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今週の一枚!ということで今週は、

夏の代名詞のスイカです。

 

 

あおばでは毎年、顧問先様から頂いた丸のままのスイカを切って

事務所の外で並んで食べています。

冷蔵庫でよく冷やしたスイカは、甘くて仕事の疲れを吹き飛ばしてくれます!

 

あおばの夏の風物詩でした。

今週より、毎週「今週の一枚!」と題して写真をお届けしていきます。

来週もお楽しみに。

石塚

いいね 2
Loading...

久しぶりの映画鑑賞

2018-08-02

テーマ:ひとりごと

 

先日、何年振りかで映画を観てきました。タイトルは「ジュラシック・パーク/炎の王国」です。しかも、4DXというもので、専用眼鏡も掛けて観ました。

この4DXは映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現します。おまけに<水>や<風><香り><煙>まで、それぞれのシーンに合わせて演出されます。この特殊効果により、映画の持つ臨場感=魅力を最大限に引出してくれます。映画というものが、ちょっと観ないうちにこんなにも進化しているんだと感心した次第です。

「ジュラシック・パーク」の映画自体も、恐竜を動かす特殊技術だけでなく、<少女>を動かすことによって、人間のエゴの様なものが引出され、大変面白かったです。

皆さんも夏の暑い日には、クールシェアで映画館に足を運びましょう。

 

                             重倉

いいね 3
Loading...

ホームページリニューアル

2018-08-01

テーマ:お知らせ

 

 

暑い日が続きますが、皆様体調を崩されていないでしょうか。

弊社では前期より広報委員会のメンバーを中心にホームページのリニューアルに向けて話し合いを重ねてきました。

そして、ついに!
8月1日に税理士法人あおばの新ホームページを公開させていただきました。
あおばのイメージカラー“グリーン”を使った新しいホームページです。

なぜかあおばにたくさんあるふくろうの置物。

 

ふくろうは「知恵の神様」とも言われますので、メンバー自ら一眼レフで撮影をして新しいホームページに登場させました。

こだわりを書き出したら止まりません(笑)

皆様にたくさん閲覧していただけるホームページになるよう
このスタッフブログや税理士ブログ、セミナーのお知らせなど随時更新していきます。

ぜひまた覗きに来てください♪

若林 明日香

いいね 2
Loading...


ページ
トップへ