スタッフブログ

スタッフブログ

平成史

2019-01-26

テーマ:ひとりごと

平成31年4月30日を以て、元号が改まることから、“平成”を振り返る記事やテレビ番組が増えている。

先日、NHKで安室奈美恵さんの引退の独占取材をベースに、彼女の歌手生活と共に“平成”を振り返る番組を

放送していた。安室世代ではないが、やはり一時代を築いた素敵な歌手だったナア~くらいの興味で、

見始めたが、自分自身の平成史を振り返る機会となった。

 

わたくし事であるが、平成元年は、すでに社会人になっていた…

と、言うことは昭和生まれで昭和の人間と思っていたけれど、“昭和”の時代を生きていた時間より、

“平成”の時代を生きた時間のほうが、長いと、いうことに気づいた。

振り返れば、バブルの時も、バブルの崩壊の時も、今の仕事をしていた。

決して弊社は、世間のような羽振りの良いことはなかったと思うが、そのおかげで、崩壊後もそんなにダメージを受けることはなかった。

地下鉄サリン事件のことは、事務所の慰安旅行の旅先で速報で知った…。阪神淡路大震災は、今のマンションにお引っ越しした翌日の朝だった。東日本大震災は、この事務所で確定申告の大詰めを迎えた昼下がりだった…。

そんな時代の中で、弊社も個人経営の税理士事務所から法人化し、“税理士法人あおば”が誕生、初代池田代表が亡くなり、前堀井代表から現南谷代表へのバトンタッチがあり、職員もあおばグループ全体で30名を超える大所帯となった。

 

そして、今年の春、新元号がスタートする‼

私たち“あおば”も、高い志を持って、またさらに一歩歩み出します。

私自身も、さあこれから、新しい時代をどう駆け抜けようか…‼

森下 =^_^=

いいね 0
Loading...

「いつまでも若くない」

2019-01-25

テーマ:ひとりごと

先日の連休、家にいるとき。
以前よりカーポートで吊るし柿を造っていて、
その際に鳥に狙われないようにネットを張っていました。
無事、吊るし柿も出来たので、そのネットを外そうと脚立を立て、外しかけました。
不精な私は脚立から一度降りて、また位置を変えて昇る、その作業を省略して、右足を近くの物置に置き
左足をウッド製のベンチの背もたれに置いてネットを外そうとしました。

そう、まさに左足をベンチの背もたれに置こうとした瞬間
頭の中で「まてよ!このまま左足を置くと軽いベンチは倒れていき僕も倒れてしまうではないか!」
そう思ったとき、体は左足を引っ込めていました。
体重移動を行っていた私の体は止まらず
胸からそのベンチの背もたれ目掛けて落ちて行き、
無防備な胸は一瞬で強打し、何年振りかに目から星が飛び出ました。

一瞬、呼吸ができなくなりましたが、恥ずかしいのと心配かけたくないのとで
何事もなかったようにその日は過しました。
しかし、1週間たっても痛みが治まらないところをみると
あばらにヒビぐらいは入ってそうです。
少しの間おとなしくしておこうと感じた今日この頃です。
若くな~い。

林 田

いいね 2
Loading...

おみくじ

2019-01-19

テーマ:ひとりごと

遅ればせながらではありますが、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

私は毎年石上神宮へ初詣に行かせて頂きます。それも何度も(笑)2018年は三が日で4回お参りさせて頂きました。
2019年はというと石上神宮へ1回、三輪神社へ1回と珍しく別の神社へお参りさせて頂きました。特に信心深くはないのですが、昨年一年の御礼と、今年一年の無事を祈願させて頂きました。

お参りの度におみくじを引くのですが、石上神宮では干支おみくじというのがありましてこちらを集めるのも新年の楽しみとなっています。(去年の犬から2体目ですが)
来年も再来年もあと10体の干支おみくじを引けるよう平穏無事に過ごしたいと思います。

山田

いいね 2
Loading...

5年に一度の同窓会

2019-01-18

テーマ:ひとりごと

私の出身の高校ではどの学年も卒業後5年ごとに必ず同窓会が開かれます。

今年がその年に当たっていたので、帰省がてら参加いたしました。

(定期的に学年の同窓会があるというのは非常に珍しいのではないでしょうか。)

 

前回の同窓会の時は、私たちの年齢が当時の学年担任団の平均年齢を越したのに驚きましたが、

今回、当時最年少(30代)だった先生は私たちと並ぶとどちらが若いかわからないぐらいで、

他の先生方もお元気で、素敵な先生方に教えていただいて本当に良かったなと思いました。

 

同級生たちはいろいろな分野で活躍しているのですが(税理士も数名いました)、

私もあおばで活躍して、次の同窓会ではその報告ができたらなと思います。

竹田

いいね 2
Loading...

運動

2019-01-14

テーマ:ひとりごと

運動を始めました。始めたきっかけはもちろん体調管理もありますが運動をしながら今何をすべきか、スケージュールを組んで行動することによって無駄な時間をなくすこと、そして一番大切な勉強にも繋がると思ったからです。

運動をすることによって、肥満解消、血中脂質、血圧、血糖値、集中力アップなどの改善の効果があります。

運動を始めてから集中力アップ、目覚めが良くなり、体も軽く感じたり、頭の回転も良くなったように思います(少しかな?)

この運動をすることによってよりよい勉強し結果をだせるように今年も頑張っています。

 

 

                                    西堀

いいね 3
Loading...

お正月行事

2019-01-12

テーマ:スタッフの日常

我が家のお正月行事の一つに 家族が集まる11日にジェンガ大会が開かれます。

甥っ子姪っ子も大きくなり、大人同様戦える一人として参加します。今年は2時間かけて9人で3試合行いました。長期戦ばかりの試合となり、今年はなんと!もう抜くところがない‼ってところまで倒れることなくできました。高さにしたら46㎝(毎年母親がなぜか計測しています。)昨年は42㎝だったそうです。

今年もまた白熱した戦いを終え新年の行事は幕を下ろしました。

喜多

いいね 4
Loading...

年越の過ごし方

2019-01-11

テーマ:ひとりごと

大晦日はこれまで家でまったりと過ごしてきましたが、この3年間は日付が変わる頃に奈良駅へ行き、新薬師寺~春日大社~東大寺へお参りした後、朝までお酒を飲む習慣が身に着きました。

最初の新薬師寺には、昔通っていた中学校の近くにあるという理由で参拝しています。

新年から気持ちを新たにすると同時に、昔を思い出してノスタルジックになり、何とも例え難いですが清々しい気持ちになります。

一年の始まりの行事として、これからも続けたいと思います。

     新谷

いいね 2
Loading...

スポーツのマチ・天理

2019-01-06

テーマ:ひとりごと

今、冬のスポーツが真っ盛りです。先日、ラグビーの大学選手権の準決勝が行われました。天理大学対帝京大学戦です。相手の帝京大学は9連覇中で、どうしても越えなければならない相手です。天理大学見事勝ちました。29-7の完勝でした。次は大学日本一を目指し、明治大学との決勝戦です。12日応援しています。

実は、年末に天理の居酒屋で岡田コーチとお会いし「片道切符で気合入れて頑張ります。」と仰っていましたので、本当によかったです。
ちなみに、高校選手権では天理高校はベスト8まで進みましたが、残念ながら桐蔭学園に29-44で完敗しました。アベック優勝は達成されませんでした。

 重倉

いいね 2
Loading...

代表より新年のご挨拶

2019-01-01

テーマ:お知らせひとりごと

新年あけましておめでとうございます。

皆様はどのような新年を迎えられたのでしょうか?

 

今朝は極寒の中、生駒山に登り初日の出を拝んできました。

平成最後の元旦を迎え、心を新たに気が引き締まってきます。

昨年は「岩木山」、「常念岳」、「焼岳」と3座の百名山に登頂しました。

今年も出来るだけ多くの山に挑戦しようと思っています。

「北岳」、「白山」、「鳥海山」、「男体山」、「石鎚山」

あ~っ、まだまだいっぱいありすぎる。

南谷

いいね 2
Loading...


ページ
トップへ