スタッフブログ

スタッフブログ

1年生

2022-06-03

テーマ:ひとりごと

私事ですが、長女がこの春就職をしてくれました。

一人分の授業料が無くなった喜びと、社会人としてやっていけるのだろうか?

という不安の毎日です。

毎日、帰ってくると今日やった仕事の内容を話してくれます。

しかし、企業独特の用語であったり、知らない単語が並ぶため妻は早めに聞く作業を断念して、

夕飯の準備に集中しているフリ。必然的に聞くのは私の仕事となり、行が始まります。

ある日は、失敗をして注意を受けた!と泣き。でも、よく聞いてみると私の体験からすると泣くほどのことか?と思えるような、極小さな失敗。(妻と、ここらへんで引き締めておこうか?との会社の判断では?

と話しています。

とにかく、1年生は毎日が新しい経験と失敗の連続のようで、帰ってきて何も会社の話をしなくなったら、

慣れたかな?と思えるかもしれません。

 

1年生で思い出した話があります。

私の家は農家で、祖父の農作業をする後姿を見て育ちました。

最近では、家の隣の畑で一年中、野菜を栽培しています。時々、南谷代表にいろいろと教えて頂いていますが、なかなか毎年同じことをしているはずなのに、玉ねぎは良く腐るとか、ニンニクは最後の成長が

もうひとつであったり、渋柿なんかはここ2年私が剪定してから実が落ちてしまい、昨年の収穫は2個でした。なんとも情けない話です。

しかし、よく祖父が話していた言葉を思い出しました。自分にとって都合の良い話かもしれませんが、

「農家の仕事は毎年1年生や、気候の変化や雨などで毎年変わるから」と言っていました。

この言葉をもとに、毎年1年生なんだと謙虚に日々過ごしていかなければならないなと思い。

子供の日々の奮闘も見守りながら、自分自身にも言い聞かせていきたいと思います。

林田 和男

********************************************************************************

税理士法人あおばは奈良・大阪で「ワンストップ・わかりやすい」経営支援サービスを

提供しています。

月次決算、事業承継、相続対策を中心にご支援いたします。

お困りの際は税理士法人あおばまで何なりとお申し付けください。

********************************************************************************

いいね 2
読み込み中...


ページ
トップへ