スタッフブログ

スタッフブログ

一人前

2022-04-15

テーマ:ひとりごと

「刺身盛り合わせ一人前、お待ち」

数ヶ月ぶりにアルコールを迎え入れる場所にこの店を選んだのには理由がありました。

 

赤茶色が人目をひく一枚板のカウンター、丁寧に並べられた日本酒と果実酒。

京都府は河原町にのれんを構える、とある居酒屋で刺身を注文。

 

都道府県職員に準ずる給与体系を手にしていたはずの後輩から、刺身の切り身の写真とともに、

飲食店で修業をしていると連絡が来たのは丁度今から半年前のことでした。

 

「人のあまりいない、へんぴな土地で自分の店を持てたらと思って」

「なんじゃそりゃ」

 

そういえば今までに、

和歌山県新宮市や京都府京丹後市に旅行とは言わない気がする日数を滞在していたこともあった彼。

実は昔から描いていた青写真があったのでしょうか。

半年前に送られてきた刺身の切り身の写真とは、明らかに上達している今日の一皿。

(まだ商品として一般のお客様へは出せないようですが)

 

私があおばに入社して半年がたった頃に学んだ一番大きなことと言えば「自分は半人前なんだ」

ということです。

当たり前のことに気が付くのに時間が掛かってしまいましたが、半人前の意識を持つことで初めて、

自分のやり方やアウトプットに不安が生まれ、慎重さや丁寧さ、確認や相談をする姿勢が生まれるような気が

しています。

 

あの頃に学んだ大切な意識を生涯の財産にできるよう、勝手ながらこの場に書き残させていただくことに

いたしました。

 

若手の私だけでなく、あおばでは凄い人ほど、自分に満足せずまだまだ半人前だという意識で

仕事に取り組まれている気がしています。

素敵な夢に向かって挑戦する彼に負けないよう、本当の一人前を目指して日々精進いたします。

牧野

**********************************************************************************

税理士法人あおばは奈良・大阪で「ワンストップ・わかりやすい」経営支援サービスを

提供しています。

月次決算、事業承継、相続対策を中心にご支援いたします。

お困りの際は税理士法人あおばまで何なりとお申し付けください。

**********************************************************************************

いいね 4
読み込み中...


ページ
トップへ