BLOGスタッフブログ

スタッフブログ

ボクらの時代

2026-02-06

テーマ: スタッフの日常

先日、日曜日の朝の番組で「ボクらの時代」という番組を観た時のこと。

出演者は、上沼恵美子、郷ひろみ、大地真央の三名と面白い取り合わせだと思い楽しませていただきました。

三人のお話の中で、郷ひろみさんが話しておられた内容に特に興味を持ちました。50歳を過ぎたころ?(何歳とおっしゃったかは自信がありません)にまだまだ成長するために何ができるかを考えたそうです。そこで、体力的にも新しいことにチャレンジする発想を辞めて、今の自分の生活から削ることをしよう!と考えて、毎晩嗜んでいたワインを辞め、一切お酒を断ったそうです。(ここまでは私も出来ています)

そして、次に頭を柔らかくするためにと左手で字を書いたり、左手で食事をしたりと左利きにチャレンジして右脳を鍛えることを始めたそうで、今では両利きになったそうです。そうしたら、思考が変わった気がすると話しておられました。

これを見た私は、左利きにチャレンジしてみるのもいいかも?と思いましたが、未だに実行に移せていませんが。。。。

しかし、ストイックな郷ひろみさんはやはりすごい!と感動しました。

いつか、私が左手で何かしていたら「頑張っているな!」と見守ってください。足し算でなく引き算という発想も素晴らしいと感動しました。引くほどのものをお持ちであったからできるのかもしれませんが。
                                                   林田

いいね 2
読み込み中...

ぜんざい

2026-01-21

テーマ: スタッフの日常

お正月のお餅を消費するために何か良い料理はないものかと考えました。
子供のころに母親が1月の寒いこの時期に圧力鍋でぜんざいを作ってくれたことを思い出して土曜日の休日に作ってみました。

材料は小豆、砂糖、お塩、餅のシンプルなものです。

小豆を柔らかく炊くことが難しいと今まで思い込んでいたので、初めての挑戦でした。
小豆を一度沸騰させて煮汁を捨て、あく抜きしたら、柔らかくなるまで1時間半ほど何度かさし水をしながら炊きました。
小豆が柔らかくなったら、砂糖(レシピに記載量の7割程度)を加え、最後にお塩を少し加えました。

早速お昼に、お餅を焼いていただきました。
1回目は「さらっとしたぜんざい」でしたが、翌日の2回目は「少しとろみがついたぜんざい」になって甘みが増していました。

小学生の頃、耐寒マラソンの後でぜんざいをふるまってもらった思い出がよみがえってきました。
                                           小林

いいね 1
読み込み中...

サウナ

2025-12-26

テーマ: スタッフの日常

ヘルニア持ちの自分は最近サウナにハマっており、時々休日や仕事終わりに通っています。

サウナは腰痛を緩和する効果があり、少し腰が痛むときに行った以来ハマってしまいました。しっかり汗をかくと気分もリセットされて、良いリフレッシュになっています。

プライベートの時間も大切にしながら、仕事にも前向きに取り組んでいきたいです。

                                            吉井

いいね 1
読み込み中...
最近の記事
テーマ
月別