スタッフブログ

スタッフブログ

信楽のたぬき

2019-10-19

テーマ:ひとりごと

我が家では節目を迎える(た)時に、信楽焼のたぬきを買いに滋賀まで車を走らせます。

今回は、初めて私が運転しました!結構走りやすくて、あっという間に着いてしまいました。

 

家には既に3匹のこだぬきがおりまして、それは長男長女の出産、家を購入した時に買ったものでした。

 

「なるべく小さくて安いものを‥でも買うたびに少しずつ大きいサイズを購入する。」

 

という決まりごとのもと、今まで買ってきたのですが…

 

今回は、長男の小学校入学で訪れ、本人は真っ先に「これがいい!」と、野球帽をかぶり、バットを持ったたぬきを選びました。

 

それが今までに買ってきたたぬきの大きさの10倍くらいで‥

次回買うときにそれより大きいサイズとなると‥庭が大きいたぬきでいっぱいになるのを想像してしまいました 汗

 

ちなみに、信楽に行くと必ず行くお店が「大小屋」で、たくさんのたぬきと信楽焼の食器などが販売されています。陶芸教室もあり、ろくろ体験もできますので、是非一度足を運んでみてください。

 

佐藤

いいね 0
読み込み中...

ない‼

2019-10-18

テーマ:ひとりごと

近所の大きな大きな、それは大きな木が、ある朝ないことにビックリしすぎて、

手が震え、涙が出そうになりました。

春には新芽がふきだし、夏には涼しい木陰になり、

秋には小さな実をたべにくる小鳥を下から観察していたのに。

市が伐採したそうですが、理由がわからないので悲しいばかりです。

強風等での倒木予防だったのか、落ち葉等で苦情でもあったのか。

朝、その大きな切り株を見てしまうとテンションがさがってしまうので、

今は毎朝、空を見て歩いています。

浜田

 

いいね 0
読み込み中...

生き物

2019-10-14

テーマ:ひとりごと

弊社大阪事務所ではたくさんの植物を育てています。私は入社して3年目となりますが、

1年目の頃は何も植物の気持ちを考えず、ただ水やりをするだけでした。ただ水やりをしているだけではなかなか元気にならないどころか、同じ量の水やりをしても枯れてしまっていました。ところがここ1年くらい植物に話しかけ、本気で元気になってもらおうと気持ちを込めて水やりをしていると冬も、夏も耐えてくれました。植物もやっぱり生きているだなと感じました。ぜひ皆さんも植物に話かけてみてください!!!

 西堀

いいね 1
読み込み中...


ページ
トップへ