スタッフブログ

スタッフブログ

チョコレート

2019-02-15

テーマ:スタッフの日常

2.14のバレンタインといえばチョコレート。

普段から身近にあるお菓子ですし、デスクやカバンに忍ばせている人も多いのではないでしょうか。
チョコレートは昔、とても貴重なもので薬として使われていたこともあるということです。

ちょっと疲れたときにチョコレートを食べると元気がでるようにチョコレートには集中力を高める効果や記憶力を高める効果があるそうです。

これから弊社では確定申告真っ只中に突入します!

デスクに忍ばせたチョコレートで脳を活性化させながら申告作業に精を出そうと思います!

ただし、食べ過ぎには注意します(笑)

若林

いいね 0
Loading...

ふれあいは大切

2019-02-11

テーマ:スタッフの日常

年甲斐もなく動物園に行くのが好きです。どうも池田です。

毎晩仕事終わりに愛犬のビーグル犬「さなえさん」に癒されながらも

思い立ったらたまらなく、癒しとスリルを求め動物に会いに行きます。

動物園は大好きなのですが私の求める動物園は…

そうなんです。動物との距離がとても近い動物園。

これは去年に行った北海道の「ノースサファリサッポロ」

なんと虎のオリの中に入ってエサをあげられる…

いろいろとご意見はあるでしょうが、好きでしている事ですので

危険は承知でございます…。

虎の首輪はどうみても犬用のもの。

外に居るインドの方らしき人達からは当然白い目で見られています。

でもイイんですッ。私の中で「ふれあいは大切」なのですから。

池田 行重

 

いいね 3
Loading...

頂きもの

2019-02-02

テーマ:スタッフの日常

先日、担当させて頂いていますお客様より本を頂きました。

その本はその方の半生を綴った本でした。

内容は非常に興味深く、その方の育った環境や
奈良、大阪の昔の様子、
今の商売をされるまでの様子などが描かれていました。

戦時中の状況や物がない時代、今と違う景色など
私にはとても想像出来ないことばかり描かれていました。

奈良で商売をされているその方だからこそ、
見えた景色があったように感じました。

私自身あまり自叙伝の様なものは読まないですが、
身近な人の話でしたのでスイスイ読めました。

藤谷

いいね 1
Loading...

お正月行事

2019-01-12

テーマ:スタッフの日常

我が家のお正月行事の一つに 家族が集まる11日にジェンガ大会が開かれます。

甥っ子姪っ子も大きくなり、大人同様戦える一人として参加します。今年は2時間かけて9人で3試合行いました。長期戦ばかりの試合となり、今年はなんと!もう抜くところがない‼ってところまで倒れることなくできました。高さにしたら46㎝(毎年母親がなぜか計測しています。)昨年は42㎝だったそうです。

今年もまた白熱した戦いを終え新年の行事は幕を下ろしました。

喜多

いいね 4
Loading...

あわてんぼうのサンタクロース

2018-12-29

テーマ:スタッフの日常

サンタクロースからのクリスマスプレゼントは
24日の夜に届き、25日の朝に目を覚ますと枕元に‥♪というのが通常ですが、

我が家は1日早く届きました。

23日の晩、6歳の息子が
「今日はサンタさんまだ来ないからちゃんとカギかけて寝ても大丈夫やんな」
と普段通りに寝てしまいました。

そこから、私はプレゼントを2階のベランダへ持っていき、窓にカギをかけて準備完了。

翌朝、起きてきた息子が
「なんかリンリン聴こえる!」(絶対幻聴です)とタイミングよく言ってくれたので、

「うちの担当のサンタさんはあわてんぼうやからもう来ちゃったかな?2階に確認しに行く?」と声をかけるとバタバタとベランダへ。

そこには、とても冷たくなったプレゼントがありました。

「窓にカギかけて寝ちゃったから入られへんかったんやなぁ。サンタさんありがとう!」とすっかりご機嫌でした。

※わが子は保育園児のため、25日の朝にプレゼントを受け取っても「保育園行くよ!」と急かされて遊べないので、休みの日に渡すようにしています^^
25日が週の真ん中だとストーリーを考えるのにまた悩みますが、これも楽しいひと時です。

 

佐藤

いいね 1
Loading...

ティーブレイク♪

2018-12-07

テーマ:スタッフの日常

12月に入り一段と寒さが増してきました。
汗をかく夏とは違って寒くなるとなかなか水分をとらなくなりがちです。
デスクワークの多いお仕事ですので私は特に意識してティーブレイクを取っています。

まず、朝出社して朝のオフィスの掃除を終えた8時半。
健康美容茶と言われる「ルイボスティー」でお仕事モードへ♪

始業後一仕事終えた10時半。
集中力を高めると言われる「紅茶」でもう一度スイッチオン♪

ランチタイムの12時。
体に万能な「緑茶」でリラックス♪

そして、眠気のおそう15時。
「コーヒー」でカフェインを注入して夕方まで一気に♪

こんな風に自分なりのティーブレイクを作ってます。
みなさまもあたたかい飲み物でほっと一息つきながら
せわしくなってくる師走を乗り切ってはいかがでしょうか。

若林

いいね 1
Loading...

コケコッコー!

2018-11-23

テーマ:スタッフの日常

最近、夜明けとともに鶏の鳴き声で目を覚まします。
初めは何とも思っていなかったのです。
なぜなら、私の携帯の目覚ましが「コケコッコー!」に設定しているからです。
しかし、明らかに家の外から聞こえてくることがわかりました。
ある朝、外に出てみるとやはり鳴いています。
元気よく。「コケコッコー!」と
鳴いている方向に歩いていくと
数カ月前から設置された家の前の空き地のコンテナーから鳴き声が聞こえていました。
なんとなく複雑な気持ちとなりました。
中にいるのは一羽だけのようですし。
コンテナーの中で。
鳴き声自体は風流であり耳障りは良いのですが・・・
鳥インフルエンザとか発症しない?
こんなところで飼っていいの?
とかなんとも複雑です。

でも、前向きに考えると目覚めはいいですよ!
なんでも前向きが一番ですから。

林田

いいね 1
Loading...

あおばの“紅葉”

2018-11-16

テーマ:スタッフの日常

 11月になり、大和の山々も紅葉がキレイな頃を迎えました。
弊社の天理事務所の植え込みのヤマボウシの木が、きれいな赤色に
なりました。
あまり褒められたことではないのですが、私は仕事中一息つきたい
時や考えが行き詰った時、窓の外を見るのが好きです。おかげさまで
この時期は、外の庭の木々を見るのが楽しいです!
ただし、弊社は仕事の席が「フリーアドレス」のため、外の見えるお気に
入りの場所を得るためには、なるべく早めに出勤する必要があります。
真冬が来るまでのあとしばらくの間、早起きしてあおばからの紅葉を楽しむ
つもりです…。

森下 =^_^=

いいね 1
Loading...

天理創業スクール 聴講してきました!

2018-11-09

テーマ:スタッフの日常

少し前の話になりますが、10/28(日)、天理市産業振興館で行われている「天理創業スクール(全5回)」で、税理士 松尾が講師を務める 3回目 午前の講義「税務・会計」を研修として聴講させていただきました。

創業をお考えの受講生の方々に交じって、「経営が変わる『財務の価値』と、7つの『大事』」について、簿記や税務知識をお持ちでない方にもわかるよう様々な例を出して説明する松尾の講義から、財務諸表の見方や、最低限知っておく財務指標、利益を出すための原理原則など、税務会計の基礎を確認することができました。

普段、受付業務を担当しており、税務・会計には知識が乏しい私ですが、普段の社内研修などでの専門的な説明・展開している講義とはまた違ったアプローチからの話を聞くことができ、理解が深まったように思いました。

西本

天理創業スクールについて詳しくはこちら↓
(天理市商工会のホームページに移動します)
http://www.tenshoko.com/topics/20180619/index.html

いいね 1
Loading...

奈良クラフトビール祭りに行ってきました

2018-11-02

テーマ:スタッフの日常

先週末、氷室神社境内で行われた奈良クラフトビール祭りに行ってきました。

 

最近、奈良でもクラフトビールが熱いってご存知ですか?

奈良県内に次々に醸造所(ブルワリー)が新設され、また樽からクラフトビールを楽しめるお店も増えてきました。

そして、麦酒の貯蔵に長らく氷が使われていたことにちなみ、氷の神を祭る氷室神社で奈良クラフトビール祭りが初めて開催されました。

 

お祭りは神社の境内で行われるということで、あくまでも「神様に奉納する」ためのもの。神事から始まり、御神酒ならぬ御神麦酒をささげていました。なかなか珍しい光景も見ることができました。

 

クラフトビールは様々な風合があってとても楽しめます。皆様も一度ご賞味あれ。

なら麦酒ならまち醸造所のならまちレモン

 

帰り、神様の鹿が角を突き合わせている場面に遭遇しました。天気も良く、奈良らしさを堪能いたしました。

竹田

 

いいね 1
Loading...

ガーデンシクラメン

2018-10-26

テーマ:スタッフの日常

昨年の秋に植えて冬から春にかけて楽しんだガーデンシクラメンが、今年の熱い夏を越して、
今我が家の玄関先できれいに咲きそろっています。

シクラメンは球根植物なので上手に育てれば本来何年でも花を咲かせることができるそうですが、
ワンシーズン限りの楽しみ方で終わる方が多いのではないでしょうか。
その中でも、ガーデンシクラメンは耐寒性があり寒い冬も屋外で楽しむことができるお花ということです。

300円程で買ったシクラメンを2シーズン楽しむことができで、とても得をした気分で毎朝シクラメンを眺めています。

                                    小林

いいね 2
Loading...

免許返納

2018-10-13

テーマ:スタッフの日常

先月9月10日は私の祖父の誕生日でありました。

年齢は90歳を超えており家族として長寿を嬉しく感じております。

 

そして、家族としてホッと一安心しておりますのがタイトルにもありますように

「車の免許の返納」

を誕生日の1月後に決意してくれたことであります。

 

法律上は免許所有に年齢制限はありませんが70歳を超えると高齢運転者として免許返納の基準年齢となるようです。

その中で90歳を超える祖父が運転し出かけることは、祖父への心配もありましたが、事故を起こしてご迷惑をおかけしないかという点に家族は気を揉んでいました。

 

しかしながら電車・バス等の便が悪い田舎では、通院など車がないと不便に感じることも多くあり、家族として返納を強制するようなことはできていませんでした。

 

「なにかあってからでは遅い」と感じながらも「生活に欠かせないもの」としてヤキモキしていました。

 

世間様からは「遅すぎ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、無事に無事故で返納できて本当に良かったと思います。

 

祖父曰く、64年間車に乗っていたとのことです。

これからも元気でいてもらう為に家族で支えていければと思います。

 

山田

いいね 2
Loading...

社員研修

2018-10-12

テーマ:スタッフの日常

社員研修で愛媛県に行って参りました!

松山城・坂の上の雲記念館・道後温泉・しまなみ海道と王道のルートを辿りましたが、

私は愛媛に滞在するのは初めてだったのでどれも新鮮でした。

何より魚が美味しかったので、また行きたいと思います!

写真は松山城での一枚。

尊敬する課長が足軽コスで迎えて下さいました。

槍が眩しい・・・!

新谷

 

いいね 2
Loading...

唐古・鍵遺跡史跡公園

2018-09-24

テーマ:スタッフの日常

あおばの会報で紹介させていただいたことのある、愛犬ちゃたろう(柴犬・オス)を連れて、今年4月にオープンした唐古・鍵遺跡史跡公園に行ってきました。
以前から楼閣は再現されており、国道24号線から見えてはいましたが、なかなか近づく雰囲気ではなかった…のですが、
芝生・歩道が整備され、ベンチなどの休憩する場所もあり、資料館や解説の看板もあって、愛犬だけでなく飼い主の私も楽しむことができました。犬連れでは資料館は入れませんが、解説の看板のおかげでちょっと弥生時代に詳しくなりました。そして、帰りには向かいの道の駅で、野菜やおいしいパンを買って大満足で帰ってきました。
平城宮跡(奈良市)をはじめ、キトラ古墳(高市郡明日香村)、新沢千塚古墳群(橿原市)など、次々と整備が進んでいる奈良、気候も少しずつ過ごしやすくなってきたことですし、ちょっとしたお出かけ候補に加えてみてはいかがでしょうか。

西本

いいね 3
Loading...

台風21号

2018-09-07

テーマ:スタッフの日常

先日の台風21号の時、早々と南谷代表が帰宅命令を出して頂き、私は早めに帰宅させて頂きました。
皆さんもご存知の通り、21号は風台風で大変強い風が吹きました。

私共の家は田んぼの真ん中に立っており、風の影響をもろに受けるため大変怖かったです。
台風が通り過ぎた夕方、表に出てみると、向かいの砕石屋さんの事務所が風で飛ばされて、隣の田んぼに転がっていました。

電気の線もむき出しで垂れていました。そう言えば何度か瞬電したのですが、原因はこれだったようです。
早速、砕石屋さんに連絡させて頂きました。

翌朝、出かけるときに外に出ますと、その垂れさがった電線に気づいた通りがかりの工事関係者に方が、ビニールテープで触れて感電しないように応急措置をしてくださっていました。
私は、知識が無いからですがそこまで気が回りませんでした。
ほっこりした光景と感動しつつ、思わず「ありがとうございます」とお礼の声を掛けました。

林 田

いいね 1
Loading...


ページ
トップへ