スタッフブログ

スタッフブログ

マンホールカード

2019-02-16

テーマ:ひとりごと

「マンホールカード」をご存知でしょうか。

国土交通省や下水道関連企業などでつくる「下水道広報プラットフォーム」が企画監修するコレクションカードで、マンホールのふたの写真と設置位置を示す座標データ、裏面にデザインの由来と地域の情報が載っているものです。下水道に興味を持ってもらおうと2016年に始まったのだそうですが、静かに人気があるようです。

天理市の広報誌「町から町へ」で天理市のマンホールカードが取り上げられており、天理市トレイルセンター(天理市柳本町)で配布していると知って、いただいてきました。

配布場所に行き簡単なアンケートに答えることで、無償でいただけるのですが、事前予約や郵送での取り寄せはできず、1人1枚と限定されています。

配布場所が市役所・観光案内所・公共施設などと、自治体ごとに異なるので、調べてからもらいに行く必要があり…そこがちょっと面倒なところで、私が持っているのは天理市、それを知って友人がもらってきてくれた橿原市、社内旅行で行った愛媛県松山市…のたった3枚。このまま、増えるのか、増えないのか、まだまだ可能性を秘めているという状況です。
マンホールも様々な柄があって、その由来を知るのも楽しいです。皆さんのお住まいの自治体のマンホールカード、まずはどこで配布しているか、調べてみられてはいかがでしょうか。

西本

↑私のとっておきの3枚のうちのひとつ、天理市のマンホールカードです。

いいね 1
Loading...

「ダニ、カビ、ウィルスそして、消費税」

2019-02-09

テーマ:ひとりごと

生活していると避けては通れないこれらの物は見えないからこそ、付き合えるものなんですよね。

ダニには顔ダニという種類がいて、人間の顔にはダニが恒常的に住んでいるらしいのですが、見えないので、大丈夫です。毎日洗顔しているので、いないと思い込めます。思い込めるのは見えないからですよね。

消費税、なぜ10%になるのでしょう。見えない状態だからこそ付き合えるのに、そんな分かりやすい数字になっちゃダメでしょう。。。

1,480円の品物にかかる消費税、今までなら意識して計算しないと分からなかったのに、もう無意識で計算出来てしまうという恐ろしさ。

誰か、消費税を10%に上げない法案を作って施行して下さ~い!

水田

いいね 1
Loading...

今年の雪は

2019-02-08

テーマ:ひとりごと

今年は夏が暑かった影響でしょうか雪がとても少ないですね。

私の住んでいる地域では毎年この時期は数センチ、多い時で数十センチもの積雪になり出勤の際に非常に大変な思いをするものです。

今年は雪が少なくて楽だなあと感じつつ環境の変化により四季の情景を楽しめなくなりつつあることに何とも言えない気持ちになります。

しかしながら、2月は一度に大量の雪が降るいわゆるドカ雪がある可能性もありますので出勤、お出掛けの際には注意していきましょう。

中谷

いいね 1
Loading...

平成史

2019-01-26

テーマ:ひとりごと

平成31年4月30日を以て、元号が改まることから、“平成”を振り返る記事やテレビ番組が増えている。

先日、NHKで安室奈美恵さんの引退の独占取材をベースに、彼女の歌手生活と共に“平成”を振り返る番組を

放送していた。安室世代ではないが、やはり一時代を築いた素敵な歌手だったナア~くらいの興味で、

見始めたが、自分自身の平成史を振り返る機会となった。

 

わたくし事であるが、平成元年は、すでに社会人になっていた…

と、言うことは昭和生まれで昭和の人間と思っていたけれど、“昭和”の時代を生きていた時間より、

“平成”の時代を生きた時間のほうが、長いと、いうことに気づいた。

振り返れば、バブルの時も、バブルの崩壊の時も、今の仕事をしていた。

決して弊社は、世間のような羽振りの良いことはなかったと思うが、そのおかげで、崩壊後もそんなにダメージを受けることはなかった。

地下鉄サリン事件のことは、事務所の慰安旅行の旅先で速報で知った…。阪神淡路大震災は、今のマンションにお引っ越しした翌日の朝だった。東日本大震災は、この事務所で確定申告の大詰めを迎えた昼下がりだった…。

そんな時代の中で、弊社も個人経営の税理士事務所から法人化し、“税理士法人あおば”が誕生、初代池田代表が亡くなり、前堀井代表から現南谷代表へのバトンタッチがあり、職員もあおばグループ全体で30名を超える大所帯となった。

 

そして、今年の春、新元号がスタートする‼

私たち“あおば”も、高い志を持って、またさらに一歩歩み出します。

私自身も、さあこれから、新しい時代をどう駆け抜けようか…‼

森下 =^_^=

いいね 0
Loading...

「いつまでも若くない」

2019-01-25

テーマ:ひとりごと

先日の連休、家にいるとき。
以前よりカーポートで吊るし柿を造っていて、
その際に鳥に狙われないようにネットを張っていました。
無事、吊るし柿も出来たので、そのネットを外そうと脚立を立て、外しかけました。
不精な私は脚立から一度降りて、また位置を変えて昇る、その作業を省略して、右足を近くの物置に置き
左足をウッド製のベンチの背もたれに置いてネットを外そうとしました。

そう、まさに左足をベンチの背もたれに置こうとした瞬間
頭の中で「まてよ!このまま左足を置くと軽いベンチは倒れていき僕も倒れてしまうではないか!」
そう思ったとき、体は左足を引っ込めていました。
体重移動を行っていた私の体は止まらず
胸からそのベンチの背もたれ目掛けて落ちて行き、
無防備な胸は一瞬で強打し、何年振りかに目から星が飛び出ました。

一瞬、呼吸ができなくなりましたが、恥ずかしいのと心配かけたくないのとで
何事もなかったようにその日は過しました。
しかし、1週間たっても痛みが治まらないところをみると
あばらにヒビぐらいは入ってそうです。
少しの間おとなしくしておこうと感じた今日この頃です。
若くな~い。

林 田

いいね 2
Loading...

おみくじ

2019-01-19

テーマ:ひとりごと

遅ればせながらではありますが、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

私は毎年石上神宮へ初詣に行かせて頂きます。それも何度も(笑)2018年は三が日で4回お参りさせて頂きました。
2019年はというと石上神宮へ1回、三輪神社へ1回と珍しく別の神社へお参りさせて頂きました。特に信心深くはないのですが、昨年一年の御礼と、今年一年の無事を祈願させて頂きました。

お参りの度におみくじを引くのですが、石上神宮では干支おみくじというのがありましてこちらを集めるのも新年の楽しみとなっています。(去年の犬から2体目ですが)
来年も再来年もあと10体の干支おみくじを引けるよう平穏無事に過ごしたいと思います。

山田

いいね 2
Loading...

5年に一度の同窓会

2019-01-18

テーマ:ひとりごと

私の出身の高校ではどの学年も卒業後5年ごとに必ず同窓会が開かれます。

今年がその年に当たっていたので、帰省がてら参加いたしました。

(定期的に学年の同窓会があるというのは非常に珍しいのではないでしょうか。)

 

前回の同窓会の時は、私たちの年齢が当時の学年担任団の平均年齢を越したのに驚きましたが、

今回、当時最年少(30代)だった先生は私たちと並ぶとどちらが若いかわからないぐらいで、

他の先生方もお元気で、素敵な先生方に教えていただいて本当に良かったなと思いました。

 

同級生たちはいろいろな分野で活躍しているのですが(税理士も数名いました)、

私もあおばで活躍して、次の同窓会ではその報告ができたらなと思います。

竹田

いいね 2
Loading...

運動

2019-01-14

テーマ:ひとりごと

運動を始めました。始めたきっかけはもちろん体調管理もありますが運動をしながら今何をすべきか、スケージュールを組んで行動することによって無駄な時間をなくすこと、そして一番大切な勉強にも繋がると思ったからです。

運動をすることによって、肥満解消、血中脂質、血圧、血糖値、集中力アップなどの改善の効果があります。

運動を始めてから集中力アップ、目覚めが良くなり、体も軽く感じたり、頭の回転も良くなったように思います(少しかな?)

この運動をすることによってよりよい勉強し結果をだせるように今年も頑張っています。

 

 

                                    西堀

いいね 3
Loading...

年越の過ごし方

2019-01-11

テーマ:ひとりごと

大晦日はこれまで家でまったりと過ごしてきましたが、この3年間は日付が変わる頃に奈良駅へ行き、新薬師寺~春日大社~東大寺へお参りした後、朝までお酒を飲む習慣が身に着きました。

最初の新薬師寺には、昔通っていた中学校の近くにあるという理由で参拝しています。

新年から気持ちを新たにすると同時に、昔を思い出してノスタルジックになり、何とも例え難いですが清々しい気持ちになります。

一年の始まりの行事として、これからも続けたいと思います。

     新谷

いいね 2
Loading...

スポーツのマチ・天理

2019-01-06

テーマ:ひとりごと

今、冬のスポーツが真っ盛りです。先日、ラグビーの大学選手権の準決勝が行われました。天理大学対帝京大学戦です。相手の帝京大学は9連覇中で、どうしても越えなければならない相手です。天理大学見事勝ちました。29-7の完勝でした。次は大学日本一を目指し、明治大学との決勝戦です。12日応援しています。

実は、年末に天理の居酒屋で岡田コーチとお会いし「片道切符で気合入れて頑張ります。」と仰っていましたので、本当によかったです。
ちなみに、高校選手権では天理高校はベスト8まで進みましたが、残念ながら桐蔭学園に29-44で完敗しました。アベック優勝は達成されませんでした。

 重倉

いいね 2
Loading...

代表より新年のご挨拶

2019-01-01

テーマ:お知らせひとりごと

新年あけましておめでとうございます。

皆様はどのような新年を迎えられたのでしょうか?

 

今朝は極寒の中、生駒山に登り初日の出を拝んできました。

平成最後の元旦を迎え、心を新たに気が引き締まってきます。

昨年は「岩木山」、「常念岳」、「焼岳」と3座の百名山に登頂しました。

今年も出来るだけ多くの山に挑戦しようと思っています。

「北岳」、「白山」、「鳥海山」、「男体山」、「石鎚山」

あ~っ、まだまだいっぱいありすぎる。

南谷

いいね 2
Loading...

年越し

2018-12-31

テーマ:ひとりごと

年末の大掃除は、一度にやろうとすると、とても疲れるし、

寒波が来て窓拭きどころでなくなってしまします。

いつも、もっと早くからやっとけばよかったと反省していました。

 

今年は、早めから、計画的にやることにしました。

 

普段掃除しないところを、12月の休日から少しずつ分けて取り掛かりました。

最初に、下水の桝の掃除

次はトイレの換気扇

そして窓拭き

洗面所の掃除と済ませました。

 

 

あとは大晦日に玄関を掃除して、お正月の花を生けて、

お節料理を少しばかり作りながら台所の掃除をして、

最後にお鏡もちを飾って年を越したいと考えています。

 

小林

 

いいね 2
Loading...

快眠グッズ

2018-12-30

テーマ:ひとりごと

今回のスタッフブログ担当者は...快眠グッズに興味を持ち始めた多田です。

12月初旬から興味を持ち始め、最近『ホットアイマスク』を購入しました。
私が購入したのは、USBタイプの商品で温度と時間を設定できるものです。

私の業務内容がPCを眺める事が多いため、目が疲れやすく、アイマスクの購入を決めました。使った感想としては、使用中は寝てるのでよくわかりませんが、眠りにつくまでが早くなったような気がしています。アイマスクの効果か、ただ単に疲れていただけかは不明ですが...(笑)
次の快眠グッズは枕にしようかと考えています。私は低反発の枕が好みなのでふわふわの枕を探していきます。
枕を購入した時はご紹介させて頂きます。

では、

おやすみなさいzzz

多田

いいね 1
Loading...

「今年の漢字」

2018-12-15

テーマ:ひとりごと

先日、2018年の世相を表す漢字として「災」が選ばれたと発表されました。
各地で大きな自然災害が起こりました。
何気ない日常生活が当たり前だと思ってはいけない。
それが何よりも恵まれている事だと切に感じた年でした。
来年はいい年でありますようにと祈ります。

浜田

いいね 2
Loading...

寒風摩擦はじめました。

2018-12-08

テーマ:ひとりごと

冷やし中華の如く、今年の冬も寒風摩擦を始めています。始めた理由は、季節の変わり目にはよく風邪をひくため、仕事に支障が出ないようにと思い、色々試す中でたどり着いた結果がこれです。実際、風邪を引くことは少なくなったなと思います。
難点はただただ寒いということ。ただ、終わった後は体があったかくなります。

医学的に根拠があるかは知りませんし、皆さんにもおススメできるかも分かりませんが、今年の冬もこれで乗り切ろうと思っています。

西原

いいね 1
Loading...


ページ
トップへ