スタッフブログ

スタッフブログ

寒風摩擦はじめました。

2018-12-08

テーマ:ひとりごと

冷やし中華の如く、今年の冬も寒風摩擦を始めています。始めた理由は、季節の変わり目にはよく風邪をひくため、仕事に支障が出ないようにと思い、色々試す中でたどり着いた結果がこれです。実際、風邪を引くことは少なくなったなと思います。
難点はただただ寒いということ。ただ、終わった後は体があったかくなります。

医学的に根拠があるかは知りませんし、皆さんにもおススメできるかも分かりませんが、今年の冬もこれで乗り切ろうと思っています。

西原

いいね 1
Loading...

ロールオーバー

2018-11-24

テーマ:ひとりごと

2014年スタートしたNISAが非課税期間満了となります。

NISAをざっくりと説明すると、
どんなに利益が出ても非課税となる代わりに
どんなに損失が出ても他の利益と相殺できない
株式や投資信託等を購入できる口座
です。

購入できる枠は、2014年は100万円でしたが、今は120万円に引き上げられています。
積立NISAが始まる前、iDeCoの対象者が拡充する前にスタートした制度ですので、
こちらの枠を利用している方は多いのではないでしょうか?

そして、2018年で非課税期間が満了となりますが、
手続きをすることで、さらに5年非課税の枠を伸ばすことができます。
この手続きをロールオーバーと言います。

各証券会社で手続きが始まっていますので、
ロールオーバーされる方は手続きを忘れないようにお気を付けください。

ご参考までに、日経平均のチャートと選択肢を書き出しました!
将来、株価が上がると思うならロールオーバーですね!

 

私はハイリスク・ハイリターンが大好きなので、
ロールオーバーしました(^▽^)/
(大口叩いていますが、少額なので・・・・。)

水田

いいね 2
Loading...

私の素朴な楽しみ

2018-11-17

テーマ:ひとりごと

 

秋も深まってゆく季節、今年も「曽爾高原」へ行ってきました。

一瞬で登れるお気軽ハイキングコースですが頂上で食べる『ゆでたまご』

これが私の素朴な楽しみ。

 

海でも山でもどこででも野外で食べる『ゆでたまご』って何故かとても美味しい。

お弁当じゃなくても、おにぎりじゃなくても何も味のも付いていない『ゆでたまご』が

抜群に美味しいんです。

 

賛同して頂ける方がきっと居られると信じていますが、

一度持って出掛けて下さい『ゆでたまご』。

 

                                   池田行重

いいね 1
Loading...

ミシュランガイド

2018-11-10

テーマ:ひとりごと

柿の葉寿司、三輪そうめん、奈良漬け、吉野葛など

名物、名産と言われるものがありながら

「奈良にうまいものなし」

と言われています。

 

しかし、これまでに特別版として

ミシュランガイドの奈良県版が発行されています。

 

これは

「奈良にうまいものなし」ではない

と言え一つの反論になるのでは?と

ミシュランガイドの発行のこの時期に思った次第です。

藤谷

いいね 1
Loading...

こども

2018-11-03

テーマ:ひとりごと

私には二人の娘がおります
その娘も各々性格も趣味も好みも違います
こどもが小さい頃に外食しようかとなったとき、ひとりはガストに行きたいと言い。
もう一人はガスト以外の店が良いと言うなど、お店選びに苦労したものです。
最終的にもう家で何か食べよか?となる始末。

そんな話を知人と話していると、その知人がある本で読んだことがある。
その内容は、家族の中でも新加入の者は既存者と違う隙間を探して
自分の居場所を形成していくとのことです。
例えば、一つの家という箱の中に16個の性格や趣味好みが点在していて
そのうち8個は両親が各々キープしていて、はじめに生まれた子は残りの8個の中から4個を選ぶ、最後に生まれた子は残りの4個を取得する。
といった具合でしょうか?
そんなにきちんと分かれず、重複するものもあるとは思いますが、イメージはわかりますよねえ。
そう考えると、夫婦も対象的、子供たちも対象的というのはうなずけると感じました。

対照的なものをまとめるのは大変ですが、それが自然だと思えば悩むこともないなと・・・

林田

いいね 1
Loading...

久しぶりに大阪ミナミへ

2018-10-27

テーマ:ひとりごと

先日、一年ぶりに天理大学のアメリカンフットボールの試合を観戦しに、万博記念球技場へ行ってきました。見事に勝利し、あと最終戦で勝利するとブロック優勝します。そして入替え戦という流れになります。頑張ってほしいものです。
先輩と観戦しましたので、試合後祝杯を挙げにミナミへ繰り出しました。まずは「百番」で乾杯。おいしいお酒を頂きました。二軒目は、昔見つけたおいしい貝焼専門の店がまだあるかと、法善寺へ繰り出しました。残念ながら居酒屋に変わっていて、大将に聞くと二年前に病気で閉店したとの事。折角なので中をのぞくと、当時のまま使っているようで懐かしく、カウンターに座りました。目の前に「播州一献」「かっぱ」の一升瓶が置いてあり、先輩が「これおいしいで」の一言で、迷わず注文しました。どちらも大変おいしいお酒でした。当てはアオリイカのお造りでこれまた最高でした。
最終戦も勝利してもらい、おいしいお酒を呑みたいものです。

重倉

いいね 2
Loading...

掃除

2018-10-20

テーマ:ひとりごと

皆さんは掃除をする時にどんなものを使いますか?
掃除機、クイックルワイパー、ルンバ!?など、掃除用具はたくさん種類があり、
最近は便利なものばかり揃っていますね。

ここのところずっと気持ちが晴れないので、
主人に子供を託し、3時間程度外出してもらいました。
一人になり、思う存分掃除ができると張り切って
掃除用具を使い、掃除をしましたが、どうも満足がいかず‥

結局、隅々まで綺麗にできないのです。

私は毎日、部屋の隅に溜まっていくホコリにイライラしていたようです。

そこで、やっぱり使えるのが雑巾!!
古くなったフェイスタオルで隅々まで拭き拭き‥。

すると、

部屋が綺麗になったのはもちろんですが、

私の心もすっきり!

なんとも晴れやかな半日でした。

心が曇っている方は、是非、部屋の雑巾がけを♪

さとう

いいね 2
Loading...

スポーツの秋

2018-10-19

テーマ:ひとりごと

今年も早いもので10月となりスポーツをしやすい気温となりました。

高校野球を引退して6年が経過しました。引退後は、筋肉痛におびえ全く野球どころかスポーツすらしていない日々を送っています。先輩にはよくまだ若いのにと言われますが、

少し歩くだけで次の日に筋肉痛を迎えることが多々あります。今年は、筋肉痛に負けず野球、筋トレ、その他のスポーツに取り組みもう一度、若い自分を取り戻そうと思います。

西堀

いいね 2
Loading...

『朝活』

2018-10-08

テーマ:ひとりごと

私は夜型でございます。
『朝活』という言葉が流行りましたが、私の『朝活ブーム』は10月より始まろうとしています。朝活というと、頑張らないといけないイメージがあったのですが、逆に夜型の方が頑張らないといけないとの事です。
仕事が終わってから、本や勉強、運動等を行なうのって難しくないでしょうか?
私は今まで、疲れた体で活動を行なっていたようです。
しかし、朝に活動をすると、フルパワーの状態で自分の時間を有効活用することが出来るのです!
無理な朝活は、体調を崩す原因になるというデメリットもあるようですが、無理な朝活はせず、自分の出来る範囲内で『朝活』にチャレンジしていきます。

多田

いいね 2
Loading...

シルクドソレイユを見てきました

2018-10-07

テーマ:ひとりごと

先日 シルクドソレイユを見てきました。
シルクドソレイユは創設30周年。今年は創設30周年の最新作『キュリオス』が日本にやってきました。

今回で4回シルクドソレイユは見ていますが、毎回ドキドキワクワクしながら会場に向かいます。シルクドソレイユの魅力はストーリーもそうですが、パフォーマーの身体能力が凄過ぎます。サーカスとはまた違う魅力がここにはあり、また行こう!と思ってしまうのです。
最後に写真を撮っていいのですが、急ぎ過ぎてブレました。

喜多

いいね 2
Loading...

「〇〇の秋」

2018-10-05

テーマ:ひとりごと

四季の中で秋が一番好きです。
なぜなら過ごしやすいから。
そして綺麗な紅葉、冬に向かって冷たくなっていく空気感…
落ち着きます。
そして「睡眠の秋」です。
よく眠ることが出来ます。
どうして「秋」にだけ「〇〇の秋」といった言葉があるのでしょう。
芸術、紅葉、読書、実り、収穫、食欲、行楽、スポーツ等々。
それぞれ由来があるのでしょうが、考えると眠れなくなりそう
なので止めておきます。

浜田

いいね 2
Loading...

マラソン

2018-09-29

テーマ:ひとりごと

今年11月にお客様に誘われてマラソンを走ることになりました。

マラソンといってもマラソンリレーになります。

堕落した生活からの卒業と、単純に誘っていただいたからという理由で参加することを決めましたが、ここにきて早くも後悔しています。

理由は、練習として走り始めたことにより起こる体の悲鳴、

朝が寒いため中々ベットから出たくないという心の悲鳴。

なんで了承してしまったのかと思うことも多々ありますが、

この先には健康的な生活と走り切った達成感があるものと信じ、

11月まで自身と戦っていこうと思っています。

 

西原

いいね 2
Loading...

御朱印帳

2018-09-28

テーマ:ひとりごと

昨今、御朱印ブームがうたわれています。

御朱印とは神社や寺院において参拝者に向けて押印される印影・印章のことですが、

いわゆるブームが起こるまでは私自身あまり興味のないものでした。

しかし、テレビや雑誌で特集などを目にすると神社や寺院ごとに御朱印は様々で少し興味が出てきました。

せっかく奈良に住んでいるのだから御朱印に興味をもったことをきっかけに、神社や寺院巡りをしたいなと思うようになり、

担当させていただいているお客様のところで販売されている御朱印帳を購入しました。

 

御朱印はあくまで参拝の証ですので足を運ぶひとつのきっかけとして、

心を清めた時間を思い起こすための記録として、いただこうと思っています。

 

暑すぎた夏も終わり、とても過ごしやすい気候となりました。

歴史の教科書にも載っている有名な神社や寺院が奈良にはたくさんありますので

この秋はまだ行ったことのない神社や寺院に足を運んでみたいなと思ってます。

 

若林

いいね 1
Loading...

秋財布

2018-09-22

テーマ:ひとりごと

暑い夏も徐々に涼しくなり、過ごしやすい気候になってきました。

迷信を信じる方ではありませんが、
秋に財布を買うと「空き財布」になるので縁起が悪いという話を
小さい頃に聞いて以来、秋に財布を買わないようにしてきました。

しかし、財布を買いたくなるのがいつも秋。
可愛い財布を見つけてしまい、もう我慢できなくなり、
迷信に勝てる情報を検索してみました。

すると、秋財布は「実り財布」と言われ縁起が良い
立秋(8/7)~立冬(11/7)までは「」の季節で金運に良い
風水では9月は貯蓄運が、10月11月は事業運が良い
と、縁起はむしろ良いということが判明しました。

ここまで調べたので、縁起の良い日に買って、使い始めようと思い
寅の日(出て行ったお金が帰ってくる)に購入、
一粒万倍日(一粒のモミから万倍ものお米が実るような良い日)に使い始めました。

今まで信じていたものが実は反対だった、まさに、コペルニクス的転回でした!

写真は、新しい財布と財布の大きさを比較する用のTカード、
そして、白くて丸いのは
最近購入してトラブルが続いているブルートゥースのイヤホンです(笑)
君はなぜそんなに熱くなるのだ・・・。

水田

いいね 2
Loading...

税理士試験

2018-09-21

テーマ:ひとりごと

8月の本試験を終え9月に入り来年に向けての試験勉強が始まりました。
今回受ける科目は相続税法!受験者のレベルが高く難易度の高い科目となります。
相続税は2年前に受験をして結果がダメだったので今年こそはリベンジを果たしたいと意気込んでおります。
ただ、始まる前はまたあの膨大な量の暗記をするのか~と少し心配をしていましたが
人間やれば何とかなるもので仕事をしながらでも授業についていくことができています。
また来年の12月にこのブログでいい結果を報告できるように頑張ります!

                            中谷

いいね 4
Loading...


ページ
トップへ