スタッフブログ

スタッフブログ

カレンダー&シール管理法

2021-03-05

テーマ:ひとりごと

2021年になって2か月経ちました。

年初に立てた目標の進捗はいかがでしょうか。

 

私はデジタルな人間なので今まではアプリを使った管理をしていたのですが、

上手くいかないので、今年はアナログで管理することにしました。

今のところ順調に続いているので、私の管理方法をご紹介します(^▽^)/

 

ちなみにオリジナルではなくメンタリストのDaiGoさんが紹介していた方法です。

 

★用意するもの★

①カレンダー

②シール

③豪華なシール

 

★管理の仕方★

①カレンダーは目につきやすい場所に設置する(家族がいる方は家族も見える場所が良い)

②タスクをこなしたらシールを貼る

③タスク完了は時間と量で設定する

(例えば、勉強を30分する(時間)、問題を5問解く(量)、という内容を設定し、どちらかを達成すれば良いことにする)

④チートデーを設定し、チートした日は豪華なシールを貼る

チートとは「いかさま」という意味で、さぼりOKの日。ただし、チートできるのは週2回まで

 

私の2月のカレンダーはこんな感じになりました。

 

 

週の後半でチートしてますね(;^ω^)

ちょっとやる気のない時もカレンダーが目に入ると、シールを貼りたくなって机に向かうことができるようになりました。

また、さぼってしまった日も元々さぼってしまうことが計画に含まれているので、

自己嫌悪を感じることなく続けることができます。

 

勉強やダイエットなどのお供にカレンダー&シール管理法をぜひお試しください。

 

水田

*********************************************************************************

税理士法人あおばは奈良・大阪で「ワンストップ・わかりやすい」経営支援サービスを提供しています。
月次決算、事業承継、相続対策を中心にご支援いたします。
お困りの際は税理士法人あおばまで何なりとお申し付けください。

*********************************************************************************

 

 

いいね 3
読み込み中...


ページ
トップへ